地面も面白いのです!

こんにちは、まりです。
道端の花菖蒲が綺麗な時期となりました。

今日は、森の地面の写真を選んでみました。
この写真から何を感じましたか?
見る人によっては、落ち葉の色合いがあまり綺麗じゃないと思うかもしれません…

よく見ると、多くの花が散っていることがわかります。この花、実はブナの木の花なんです。
建築材としてはあまり役に立たないと言われるブナですが、森の空気を浄化し、根に多くの水を貯め洪水を防いでくれる、とっても役に立つ樹木です。
この写真は長野市鬼無里の奥裾花自然園で撮影したものです。ここには、人の手があまり入っていないブナの原生林が広がっています。五月は水芭蕉が満開の時期ですが、また今度紹介しますね。

森に入った時は、新緑の葉っぱを見上げることも目にやさしいですし、是非地面も見てください。きっと色々な素敵なものが、散らばっていますよ!
#ブナ #奥裾花自然園 #ブナの花 #白馬ベルグハウス #下も向いて歩こう