先日、サービスを受ける側の気持ちを体験するために
サービス研修の為に「おとぎ亭」様へ行ってきました。
今日はその体験をブログに書こうと思います。
オーナー夫婦が予約して下さった「おとぎ亭」様。
楽しみの一つである食事は「「秋の会席」おとぎ物語 」でした。
「竹取物語 ~かぐや姫の休日~」と献立に書いてありました。
なんだかワクワクしますね。
テーマを決めて色々な物語を用意されているのかな?と思いました。
竹取物語なので竹が出るのかな?月が出るのかな?姫がいるのかな?とドキドキしました。【↓献立です】
最初に用意されていた食事は、月のイメージの様な料理が並んでいました。
ウサギがいたり、みたらし子芋はお月見のイメージかな?
それから「玉手箱」をテーマにしたお刺身が出てきました。
ドライアイスで雰囲気がありました。
こちらは竹取物語に関係なく、「おとぎ亭名物の「玉手箱」」と書いてありましたので全ての会席で出てくるのかな?と思いました。
目の前で蓋を開けて下さりモクモクっとした白いドライアイスが表れて雰囲気が素敵でした。お刺身も美味しかったです。
天婦羅も後から出してくださいましたが名前を天婦羅ではなく「羽衣」と書いてあり、物語のテーマを徹底されておられるんだと料理人の方の意気込みを感じました。
その他にも陶板焼きやご飯と汁物やデザートなどもありお腹いっぱい頂きました。
食事は6時からスタートでしたが7時半にバスが出発する星空ツアーに参加予定だった為大急ぎでの食事時間になってしまったので、できればもう少しゆっくり食事を楽しみたいなという印象でした。
(ベルグハウスでは星空案内を毎日夜8時もしくは8時半からマイクロバスに乗ってツアーへお連れしています。)
もう一つの楽しみは星空ツアーの体験です。
良いなと思ったのはレストランからそのまま玄関に用意されている防寒着をお借りしてバスに乗り込めることでした。
ベルグハウスでは食事のあとお客様が皆、防寒着を着るために一旦お部屋に戻られます。ですのでお部屋に着替えに戻らなくてよいのはいいサービスだなと感じました。
また寝転んで星空の説明を聞けるように床に敷くマットも支給されました。
寝転びながら一時間弱の星空観測を楽しめました。
私は流れ星2個見れました。
満天の星空を楽しむことが出来ました。こちらの星空ツアーで星空を説明しておられたのは女性の方でした。
星空案内人を女性がするのもいいね♪と思いました。
今のところベルグハウスでは男性スタッフが星空案内をしています。
もしかしたらベルグハウスでもこれから女性スタッフの星空案内人をお披露目できる日が来るかも??しれないですね。
夕食・星空ツアーに参加する側を体験することで色々感じることが出来ました。
体験させて下さったオーナーご夫婦に感謝でした。
ありがとうございました。
ベルグハウスでのサービスに還元できるようにしたいと思います。
レポート・sonoko