第38回 塩の道まつりのお知らせ♪

IMG_5768

信州と越後を結ぶ古道「千国街道」

5月3日から5日までの3日間小谷から大町まで歩く

第38回塩の道まつりのお知らせが本日の新聞に載ってました。

詳しくお知らせしますね♪

5月3日(水)は小谷の下里瀬を9時10分に出発。受け付けは8時からです。

コースは約9キロ。

所要時間約5時間。

千国の庄史料館・牛方宿・栂池高原と歩き進めていきます。

受け付けは下里瀬基幹センター。

駐車場は栂池高原駐車場でそこから受付会場まで無料シャトルバスが出ます。

栂池高原駐車場はベルグハウスからすぐそばです。

草花の芽吹きを楽しみながら古の街道を是非歩いてみてくださいね♪

 

 

 

 

テラスでお過ごし下さいませ♪

_X2A8742

GWお天気の予報はどうでしょうか?晴れるといいですね~。

さて、冬の間テラスに雪が積もっていたのでテラス席クローズでしたが…

ようやく雪も溶けてテラス席が完成しましたよ。

スタッフ亀さん&後藤君がペンキを塗り直してくれて素敵なテラス席の空間が出来ました。

写真は1年前のものですが…今年も同じようにテラス席のご用意がございます。

山の景色を眺めながら美味しい珈琲でも飲みながらゆっくりお過ごしくださいませ♪

GW始まりました♪皆さまお気をつけてお越しくださいませ♪

_MG_8146

GW始まりましたね♪

今年は残雪もある中、沢山の花々が咲き乱れる素敵な栂池です。

水芭蕉・スイセン・桜・芝桜・福寿草・こぶし・かたくり…一気に咲き出しました♪

こんな素敵な花々の開花とGWが重なるなんて☆なんて素敵なことでしょう。

是非是非皆様お越しくださいませ。

お部屋の空きはまだ御座います。お問い合わせお待ちしております。

さて今晩も沢山のお客様にお越し頂いております。

間もなく夕食スタートです♪

スタッフ清水

 

大町…「1本桜」満開です。

IMG_20170425_115600

大町市常盤須沼の水田地帯にある「1本桜」が満開となりました。

スタッフJさんが撮影してきてくれましたよ♪

北アルプスを背景にたたずむ姿が人気です。

樹齢50~60年程の「エドヒガンザクラ」地元では「田打ち桜」とも呼ばれてるそうです。

春の農作業の目安となる役目を果たしているらしいですよ。

駐車場はありません。地元の方の迷惑にならないように楽しまれて下さいね。

GWベルグハウスへの行き帰りの際に立ち寄ってみて下さい♪

 

落倉自然園…水芭蕉見頃です♪

IMG_20170425_100240

ベルグハウスから車で5分程の所にある落倉自然園。

水芭蕉が見頃を迎えました。

スタッフJさんが見てきましたよ。

是非GWにベルグハウスにお寄りの際に立ち寄ってみて下さいね♪

 

小川村の桜

IMG_2124

桜スポットのご紹介…♪*゚

長野市から白馬村に向かう途中に小川村を通ります。
長野と白馬を結ぶ「オリンピック道路」、地元の方々が山の斜面や畑に植えてこられた桜が見事なのです🌸

その景色を伝えたく、どこかいい撮影スポットがないかとウロウロしていたら、なんと!!!
日が暮れてしまいました(笑)

分かりますかねぇ?😂
山々に点々と桜があるのが・・・(笑)

天気の良い日暮れは、綺麗なブルーの世界が広がる白馬。
そのブルーに負けてしまいました。。
ちょっとまた明るいうちに行きたいと思ってはいるのですが・・・

でも本当に、綺麗なのですよ…♪*゚
運転中、キョロキョロしたくなるくらい美しいので、ドライブ中は気をつけて下さいね♡♡

白馬、小谷の桜も所々咲き始めた所もあります。
まだまだ蕾の所もあります。
GW中も桜が楽しめそうな白馬&小谷です…♪*゚

ご予約はお早めにお願い致します♡♡

スタッフsaya

白馬のお隣まで桜前線近づいています…♪

IMG_5430

小谷~白馬はまだ桜は蕾ですが…

白馬のお隣の小川村は桜が綺麗に咲いています。

白馬に入る手前が小川村ですので是非立ち寄って下さいませ。

こちらの写真は本日スタッフ友ちゃんが撮影してきてくれた1本桜。

小川村は美しい景色が沢山あるんですよ。

是非是非立ち寄ってみて下さいね♪

須坂の臥竜公園…桜満開です。

須坂長野東ICから車で10分の所にある臥竜公園。

桜が満開です。明日土曜日・日曜日あたりもまだ綺麗だと思います。

こちらの写真はスタッフJさんが出かけて撮影してきてくれた写真です。2日前の写真ですよ。

白馬・小谷はまだ桜は咲いていませんが、長野市・須坂市・白馬に向かう途中の小川村などは綺麗に桜が咲いています。

ベルグハウスに向かうお客様・もしくはお帰りの際に桜を見ていかれて下さいね♪

SONY DSC

冬を超えたアイビー達…♪♪

IMG_5357

ラウンジで冬超えしたアイビー達…

スタッフ亀さんが鉢に分けてくれました。

大きく成長してそれぞれの鉢でまた成長することでしょう。

もっともっと増えてグリーン一杯のベルグハウスにな~れ♪

雪の大谷

先週末に開通しました立山黒部アルペンルート。

夏は黒部ダムの観光放水、秋は紅葉が見どころで挙げられますが、この春の時期は何といっても室堂の雪の大谷。道路を除雪してできる雪の壁は今年なんと19m!ここ10年の平均が16m弱ですので今年は当たり年ですね。

当館から車で1時間ほどの扇沢駅からトロリーバス、ケーブルカー、ロープウェイ、またトロリーバスと乗り継いで標高2,450mの室堂へ着くと一面の銀世界と大きな雪の壁が待っています。
GWどこ行こう?とお悩みの方、一度は行っておきたい雪の大谷はいかがでしょうか。

ただし、GWは恐ろしいほどの混雑が予想されますので覚悟してお出かけください。
あと必ず冬の格好で。薄着で行くと死にかけますよ、僕のように↓

image

フロント 深田