こんにちは。
スタッフitoです。

関東甲信越は梅雨明け宣言し、夏本番ですね。

ベルグハウスのもうひとつの事業所、北アルプス船窪小屋が明日から本格的に営業開始いたします。

裏銀座と後立山連峰の間に位置する船窪小屋への登山道は、静かで厳しい道です。
まだこのコースを繋いでいないという方も多い山域です。
しかし、小屋での風景や穏やかに流れる時間はほかには代え難いものがあります。

山に興味はあるけど、体力的に自信のない方、
船窪小屋にはいってみたいけど不安のある方、
そんな方は栂池高原にあります白馬ベルグハウスへどうぞ。

北アルプスも栂池高原も楽しめるのはこちらです。

星降る高原の小さなホテル
白馬ベルグハウス
https://www.tsugaike.jp/

#Hakuba#tsugaike#mountainresort#mountainaddict#mountaineering#mountainlove#mountainphotography#nature#naturephotography#instaJapan#countryside#countrylife#白馬ベルグハウス#栂池高原#北アルプス#船窪小屋#裏銀座#後立山#山登り#山#登山#夏本番#夏休みの計画#landscape#travel#trip#trekking#

八方池へ!

こんにちは、まりです。
関東甲信越地方の梅雨明けが発表されましたが、栂池高原はじめじめした日が続いています。
こんなに早く梅雨が明けるとは、驚きですね。
これからの時期、夏に向けて、天気がいい日が増えるといいですね。

今日の写真は、八方尾根スキー場の上部から、1時間ほどのトレッキングコースを登った八方池です。
この日は曇りがちな天候でしたが、晴天時には湖面に映る北アルプスが美しい場所です。
八方池までは道も整備されて登りやすく、本格的な登山装備がなくても登れます。
八方池から先は本格的な登山コースになっていて、唐松岳方面へ続いています。
もう少しして雪がとけると、夏山シーズンの始まりです。
#栂池高原 #八方池 #白馬 #八方尾根 #リフト #登山 #トレッキング #初心者も #牛 #池 #不帰の剣 #白馬ベルグハウス #Hakuba #instanature #trekking #mountain #instamountain #mountainpond #pond #japanesenature

もうすぐです☆彡

こんにちは、あかねです
もうすぐ7月ですね!
ベルグハウスの夏準備も、あとすこし
夏のメニューが決まったので
今日はメニュー表等みんなで作っています✎*。
乞うご期待ください\✩/

星降る高原の小さなホテル
白馬ベルグハウスhttps://www.tsugaike.jp/

#白馬ベルグハウス
#ホテル#夏準備#お待ちしております
#白馬#栂池高原#小谷
#Hakuba #berghouse#tugaike#otari

夏の新メニュー…♪♪

こんにちは、mattです。
本日は夏にむけて、夕食の新しいメニューを皆で試作しました♪

冬とは彩りを変え、夏らしくフレッシュかつジューシーなメニューになりました!

作りたての料理はとても美味しく、mattも色々と勉強になります😃

当館の創作料理【創作デリシア】はお客様に好評を頂いている料理で、「おいしい!」という感想を多く頂いています。

もうすぐお客様の前にも登場いたします。
ぜひお楽しみに!

 

小谷の素敵なパン屋さん

こんにちは。
スタッフitoです。

栂池高原から車で約10分、小谷村の立屋というところにある素敵なパン屋さんのご紹介です。

お店の名前は「からすのパンやさん」。

ピンとくる方も多いかもしれませんが、絵本作家かこさとしさんの作品のタイトルからとったそうで、日本で唯一、かこさとしさん・出版社公認のパン屋さんだそうです。

こんなところにパン屋さん?という立地といい、かわいい看板といい、外見もさることながら、ドイツでパンの勉強をされてきたという店主の柴原さんの人柄も魅力的です。
小谷らしい周辺の風景も楽しめます。

のんびりとドライブがてらに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

小谷のお土産

こんばんは、Jです。

フロントでよく聞かれる「オススメのお土産はありますか?」という質問。

僕が日本酒でオススメしているのはこの「栂の森」です。
春に栂の森ゲレンデの雪の中に埋めて氷温熟成させる純米吟醸のお酒で小谷村でしか手に入りません。
栂池のロープウェイ乗り場や小谷道の駅、村内の酒屋さんで販売してます。数量限定ですので見つけたら是非お土産にお持ち帰りください

行ってみよう黒部ダム♪

こんにちは、まりです。
栂池高原にご宿泊されるお客様で、黒部ダム、立山黒部アルペンルートへ観光される方も沢山おられます。
今年は長野県側から黒部ダムへ繋がる、関電トンネルトロリーバスの運行が最終年となりました。
トロリーバスは、電車のように架線からの電気で走るバスで、現在日本には二箇所しかありません。
その両方がアルペンルートにあり、長い年月多くの方々を運んできました。今年で引退するトロリーバスが通る関電トンネルは、映画黒部の太陽でも描かれた、非常に困難な工事の末に開通した歴史があります。
来年からは充電式の電気バスに置き換わるということですので、貴重なこの機会に足を運ばれてみてはいかがでしょうか。
#trolley #立山黒部アルペンルート #黒部ダム #dam #alpine #トロリーバス #黒部の太陽 #hakuba #japanalps #引退 #お疲れ様でした #白馬ベルグハウス

船窪小屋荷揚げ

こんばんは。
スタッフitoです。

本日、船窪小屋の荷揚げが無事完了しました。

天候回復の遅れと強風に悩まされましたが、ようやく荷物を受け取ることが出来ました。
荷物整理に追われながらも、みんなで一安心しております。

早朝から荷揚げを支えてくれたスタッフの方々、オーナー不在の中ベルグハウスを運営してくれたスタッフの方々、東邦航空の方々、皆さまありがとうございました。

今日は夏至ですね。
陽の長さにほっとしつつ、オープンに向けて安心してお客さまを迎えられますよう整えて参ります。

 

エディブルフラワー 

こんばんは、みかりです 今日は白馬Women’s Clubが主催する、花ごはん・インスタグラム講習会に行ってきました! インスタ初心者・エディブルフラワー初見のわたしにとって、とても勉強になる充実した講習会でした。 エディブルフラワー、花ごはん…可愛いですね みなさんも機会があればぜひ講習会に参加してみてください! わたしもこんな素敵なお料理を作れるようになりたいものです…(´・ω・`) #白馬 #白馬ベルグハウス #花ごはん #お花 #エディブルフラワー #ケーキ #アルプス #花三昧 #インスタ #講習会 #hakuba #flower35644377_2107823139495921_8712869844640333824_n