お褒めの言葉…

改装オープンして1週間…
沢山のお客様に来館して頂きお褒めの言葉を頂くことが出来ています。
頂くお言葉はすべて私たちに喜びを与えてくれます。
本日も嬉しいお言葉を頂きました。
長い間パリの日本大使館で料理人をされ、現在は東京の和食料理店を経営されている…
というお客様が来館されました。
お店をされている為お休みをとれず何十年か振りの2泊の旅行との事…
召し上がって頂いたのは栂池デリシア・創作料理…
最初に前菜2品…魚介のマリネ・赤ピーマンと塩豆腐のムースを召し上がって頂きました。
その後…ベルグファームサラダ…ジャガイモのスープ…信州牛の鉄板焼き…
野沢菜わっぱご飯…お雑煮のポットパイ等など…
10品ほどお出ししました。
s-_MG_8403.jpg
プロの料理人さんのお口に合うかしら…とドキドキしましたが…
「味がしっかりしていて美味しい!」
「妻が舌がこえていてなかなか当たりの時がないが今日は当たりだ!」と喜んで下さいました。
いろんな料理のお話や食材のお話など沢山聞かせて頂き私達にとっても、楽しいひと時となりました。
明日からもまたお客様に喜んで頂けるお食事をお出しできるよう、スタッフ一同励みます。
sono

お陰様をもちまして♪

夏季シーズン中のアルバイト3名も揃い、
19日(土)の宿泊から営業開始となりました。
工事期間中2カ月の休館を経て、工事完了の関係で営業開始がいきなり夏の三連休!
ということで
じつはかなりの緊張と不安でお客様をお迎えいたしておりました。
お陰様をもちまして、予約開始を始めて日が浅かったにも関わらず
連日ほぼ満館で多くのお客様にご利用いただきました。
有難うございました。
初日の夕食の際にはお食事途中で皆様にご挨拶をさせていただきました。
「当館は念願のリニューアル工事をなんとか終えまして、実は今日がオープンの日なんです♪」
そう言ったとたん、
「まあ♪おめでとうございま?す」と皆様に拍手いただきまして。
泣きそうでした♪
建物は時代とともに古くなったり、流行りでなくなったり、壊れてきたりしますが
ベルグがずっとずっと大事にしてきた姿勢や思い、
お客様との、そして人と人とのつながり方は
これからも変わらず守っていきたいなと、肝に銘じた次第です。
どうぞ屈託ないご指導、ご意見、どんどんお伝えいただいて
お客様と一緒にこのベルグハウスを育てていきたいと思っております。
日が暮れたらクーラーはいらなくなります(^^)
窓からの心地よい風を感じるのもよし、
べランダで風になでられるもよし♪
栂池高原の自然を感じに
どうぞお越しくださいませ・・・
スタッフ一同心よりお待ちいたしております。。。
女将

工事終了!完成いたしました!

お待たせいたしました!
念願のベルグハウスがとうとうお目見えいたしました。
もう6畳和室トイレ無しタイプはありません♪
すべてのお部屋がトイレorバストイレ付になりました!
2階7室はバストイレ付和洋室、3階14室は2部屋をつなげ広い部屋にしたトイレ付和洋室が6室と
一番リーズナブルなお部屋トイレ付ツインルームが2室、全15室となりました。
何と贅沢なお部屋でしょう♪
ベッドにコロンと横になるとそこから北アルプスがどか?んと見えて
そこにいるだけで異空間を感じられるのです。
そしてこれまた、新調したシモンズのベッドが寝心地最高♪
日常の雑踏や悩みが、小さなことだと無言にして訴えてくるこの自然の雄大さ。
夕暮れに浮かび上がる山々からは、
ちっぽけな人間が日々を生き抜く力に変えてしまうパワーを頂戴できます。
もうダメだ…
そう思った私に「なんてちっちゃいことを」と言い聞かせ
君は君らしくでいいんだよ♪と静かに語りかけた自然の力を
皆様にも満喫していただける宿が、ここに出来上がりました。
まずは、いらしてください♪
そこに説明やうんちくはいりません。
ベルグハウスとはドイツ語で「山の家」という意味です。
山を愛し、自然が醸し出すパワーを感じられる方々が集う家・・・
ここでしかできない、命の洗濯があります。
有名な心理学者であられます、堀之内先生にこんな言葉を贈られました。
「ベルグには”配慮あるほったらかし”という素晴らしい空気がある」
意識して作っていたのではありませんでした。。。
「例えば一人で静かに真っ暗な窓の外へ目を向けながら夕食を取られていた方が、ひっそりと涙を流しておられたら
ベルグのスタッフはどうされると思いますか?」
そう聞かれたことがあります。
私は迷わず答えました。
「きっと・・・落としたてのコーヒーと涙を拭くおしぼりをそっとテーブルに置き
声をかけないでニコッとほほ笑み離れるでしょうね」
それが『配慮あるほったらかし』なのだと。
それができるのがベルグハウスなのだろう・・・と。
感動しました。
ベルグチームの成長を痛感すると同時に、この上ない宝物の中に私はいるのだと。
これからも立ち止まることなく、前へ前へと進んでまいります。
お一人でも多くのお客様とめぐり会い、いい時間を共に過ごすことができますよう祈りながら
ベルグでお待ちしております♪
女将