水ばしょう祭り開催中!

水ばしょう祭り開催中の自然園へ行ってきました!
CIMG8210_s.jpg
水ばしょう湿原は雪もほとんど融けて、結構な数の水ばしょうが顔を出していました。
…が、まだまだ6?7割くらいでしょうか。今週末あたりが良さそうです。
CIMG8213_s.jpg
今の時期の自然園は新緑も美しいですよ!
CIMG8215_s.jpg
水ばしょう湿原より先は雪の上を歩く事になりますのでご注意ください。
雪道で滑ってこけたフロントJでした。

新緑が綺麗な季節

%92%CC%92r.jpg
みなさまこんにちは♪
栂池高原も新緑が綺麗な季節となってきました。
ちょっとベランダに出たら、そこにはとても綺麗な景色があったので、パシャリと1枚。
これからどんどん緑が深くなってきて、とても気持ちのいい季節がやってきます。
梅雨入りしたものの、あまり雨も降らず、ここ数日はお天気に恵まれています。
栂池自然園では今週末(7/1)まで水ばしょう祭りが開催されております。
このステキな景色を眺めに、是非栂池高原へお越し下さいませ♪
フロント:moni

雪解けまじか?

 6月23日より栂池自然園にてミズバショウ祭りが開催されますが、この自然園には他にも色々な高山植物が咲きます。雪解けとともにシラネアオイ・キヌガサソウ…7月中旬夏本番にはチングルマ…夏の最後を飾る花トリカブト…などなどとにかく季節・月ごとに色々な花を楽しむ事が出来ます。是非栂池に!散策の時は花の図鑑などを片手に歩くのも楽しいかも…

つがいけサイクルクラシック

07.jpg
みなさまこんにちは♪
今日は、あさって6/10に開催される「つがいけサイクルクラシック」のご案内です。
「つがいけサイクルクラシック」とは、元祖・日本三大ヒルクライムレースの一つです。
JR白馬大池駅近くからスタートし、栂池の旅館街を抜け、栂池高原スキー場の林間コースを上り、栂池ロープウェイ沿いの道路を通って雪の残るロープウェイ山頂駅(自然園駅)を目指します。
コース全長は17.1km、標高差は1,200m。
速い選手はこのコースを約50分ほどで走破します。
平均勾配 7%・最大勾配 10%になる、なかなかの激坂コースです。
男女別・年齢別でクラス分けをし、ロードレーサーの部9クラス、マウンテンバイクの部2クラス、実業団クラスで実施。
トップレベルからアマチュアまで、健脚自慢が集まる大会です。
レースに伴い交通規制がございますので、ご理解・ご協力お願い致します。
*交通規制について 6月10日(日)*
8:00?10:30まで 通行止の区間
白馬大池駅南の栂池高原入口 ? 川内神社前 ? 松沢口バス停までの間
9:00?10:30まで 通行止の区間
松沢口バス停 ? 中央通り(ゴンドラ乗り場前) ? 栂の木通り ? 中間駅ゲートまでと、山西館前のカーブ?松沢口バス停までの間
なお上記交通規制は10:30までの予定ですが、最終走者が通過後 規制を解除いたします。
※栂池高原観光協会より
当日は晴れますように☆
フロント:moni

網戸の取付

みなさまこんにちは♪
今日はお天気がいいので、客室の網戸掃除です。
%96%D4%8C%CB.jpg
女将自ら
この辺りでは、雪の量が多く、つけっぱなしにすると雪で壊れてしまうので、毎年冬前には取り外し、夏前に取り付けるという作業をします。
昔はクーラーなんていらないぐらい涼しい夏だったのです。
実際今でも、住宅にクーラーがあるおうちは少ないです。
私のおうちもありません。
窓を開け、自然の風で充分なんです。
しかし、当館はホテルです。
冷涼を求めてお越しいただいたお客様に、より快適にお過ごし頂くため、一昨年全室にクーラーを取り付けました。
では何故クーラーがあるのに、網戸を付けるか・・・
それはですね、天然クーラーを満喫していただきたいからです!
当館は3000m級の山々が連なる北アルプス連峰の麓、緑豊かな栂池高原の中腹に位置しております。
日中は30℃以上になる事もございますが、朝晩はアルプスから冷涼な風が吹き、気温が下がり、窓を開けると都会では味わえない涼しい風がそよぎます。
ぜひ当館にお越しいただき、高原の爽やかな空気を感じてみてはいかがでしょうか。
t02200147_0620041312002926890.jpg
また、目の前のゴンドラリフトと、ロープウェイを乗り継いでいただくと、中部山岳国立公園の「栂池自然園」がございます。
時期や場所ごとに異なる多彩な高山植物の花々は、姿も彩りも可憐そのもの。
今月末には水ばしょう祭りも開催されます。
栂池自然園の標高は1900mほどになりますので、今の時期はジャンパーや長袖の羽織り物が必要となります。
ご予約・お問い合わせお待ちいたしております☆
フロント:moni