男性グループ様…

IMG_3221.JPG
昨夜お泊りのお客様…
男性10名様でした。リピーター様でベルグハウスの大切なお客様です。
お友達を連れて沢山で来て下さいました。
ありがとうございます。
男性の方に人気の料理、しゃぶしゃぶ食べ放題。
牛肉・豚肉のしゃぶしゃぶは3種類のたれにつけて召し上がって頂いています。
ポン酢はさっぱりとして美味しいですし、めんつゆにゆず胡椒を入れて食すのも美味しいんです。
ゴマだれはお肉によくからまり濃厚です。
3種類のたれがあるので皆様味に変化をつけて沢山召し上がって頂けています。
茹でたての信州蕎麦と炊きたてのコシヒカリのご飯もお出ししています。
男性グループ様も「お腹いっぱいになった!」と喜んで下さいました。
ベルグハウスのお食事は美味しく満足ゆくものを…と考えています。
是非皆様のお越しを心よりお待ちしております。
男性グループ様もまたのお帰りお待ちしていますね。
スタッフ一同

女将さんのファン…

IMG_3223.JPG
昨晩お泊りのお客様…
昨年初めてお泊り下さり、
今シーズンお友達をお連れして帰って来て下さいました。
おかえりなさいませ♪
実はこの大切な男性のお客様…(写真アップ♪)
女将の大ファンでございます。
昨年一目女将を見た瞬間に女将に惚れ込み…
今回会いに来て下さいました。
お食事の最中も、お食事後も女将の名前を呼び、
女将と沢山楽しそうにお話されておられました。
スタッフである私に「ここの女将さんに惚れ込んだ。」
と話して下さいました。
それにしてもお連れ様達、皆様若々しく、70代80代と事。
スキーをされとってもお元気。
元気の秘訣はやはり毎日体を動かすことだそうです。
勉強になりました。
お帰りの際には「また一年後!!」と言っておられました。
また来年のお帰りをスタッフ一同、そして女将も待っています。

つがいけ雪どけサイダー大人気…

saida.jpg
今シーズンからドリンクメニューに加わったつがいけ雪どけサイダー…
北アルプスの山腹に広がる標高1880mの栂池高原の雪解け水で仕込んだご当地サイダー。
綺麗な水で仕込まれたサイダーは炭酸強めの甘さ控えめで、
大自然の旨さを感じるすっきりした飲み口です。
小谷村の限定品です。
お子様から大人様まで、皆様一度注文すると追加注文が後を絶ちません。
実際スタッフである私も飲みましたが、
ケースで買い置きしたいくらいの美味しさ。
是非皆様も栂池の綺麗な景色を眺めながら、
ベルグハウスでつがいけサイダーを一度ご賞味下さいませ。
sono

女将の大切なお友達様…

IMG_3191.JPG
本日お泊りのお客様…
毎年来て下さるベルグハウスの女将のご友人様…
今回は3家族様で来て下さいました。
スタッフのために沢山のお土産も持ってきて下さり本当にありがとうございました。
スタッフ全員喜んで頂きました。
可愛いお子様達の成長も見ることができました。
お母さんが大好きなお子様…その弟さんを優しくお世話するお姉ちゃん…
お父さんと楽しそうにお話していた息子さん…
美味しそうに2日間雪解けサイダーや100%葡萄ジュースを気に入って飲んで下さったお子様達…
素敵な姿を沢山見させて頂きました。
また来年のお帰りもお待ちしておりますね。
スタッフ一同

勇介君・亮太君…

今年のベルグハウスの住み込み男子は2名。
勇介君と亮太君です。
IMG_3160.JPG
お正月などの短期の男の子もいましたが、
長期で来てくれているのはこの二人。
今年の白馬・小谷は例年にないくらいの大雪。
毎日毎日降り積もる雪を彼らは毎朝毎晩除雪してくれています。
今日もラウンジのテラスに積もった雪を除雪してくれました。
優しい彼らは毎日笑顔で気持ち良く働いてくれています。
本当に感謝ですね。
IMG_3165.JPG
ベルグハウスではお互いに助け合いの気持ち。
自ら働き協力し合う精神を大切にしています。
住み込みで働く彼らも、自分の家を守るかのように毎日除雪作業に励んでくれています。
オーナーも朝から晩まで大きな機械で除雪しています。
その姿をスタッフ一同毎日見ているので、
見習って頑張っていると思います。
まだまだ雪が多い栂池です。
ゲレンデにもたっぷり雪があります。
是非皆様滑りにいらしてくださいね。

生ビール大人気…

FullSizeRender.jpg
先日お泊りのお客様。
イケメン男性グループ様でした。
ベルグハウスは男性グループ様のお客様もとても多いです。
男性グループ様の特徴として、
席に着くと「生ビール!!」と注文して下さるお客様が多いですね。
ベルグハウスはアサヒの生ビールをご用意しております。
是非皆様ゲレンデで滑って汗をかき、
温泉で汗を流した後にビールをグビッと流し込んで下さいね。

Happy Birthdey♪

本日は2組のサプライズケーキのお客様がありました♪
IMG_3038.JPG
彼から彼女へ・・・
彼女から彼へ・・・
素敵なサプライズプレゼントをスタッフ全員の「ハッピーバースデー トゥ ユー♪」の大合唱と共に
お届けいたしました。
お2組ともとてもお幸せそうで・・・こちらもうれしくなりました♪
幸せのおすそわけ、どうもありがとうございました(*^_^*)
スタッフ一同

信濃ワインについて…

%82%A8%8Bq%97l%82R%82V.JPG
昨夜からお泊りのお客様。
昨年もお泊り、今回またベルグハウスに来て下さいました。
とっても素敵なご夫婦様。
料理を褒めて下さり、笑顔で食事を楽しんで下さっていました。
ワインのフルボトル(ロゼ)をご注文下さいました。
お写真をお願いした所、快くOKして下さり、
カメラを向けると、ワイングラスを持ち上げてワインのラベルが見えるようにして下さいました。
「このワインが美味しんだよ」と言って下さり、
とても嬉しかったです。
信濃ワインは塩尻のワイナリーのもの。
信濃ワインの取り組みとして、
除草剤は一切使用せず草生栽培に徹し、有機肥料で低農薬防除を行っておられます。
また、ワインの貯蔵庫は湧水を活用して最適な湿度と温度を保っておられます。
そうしたこだわりのワイン。
大変好評です。
是非皆様もお泊りの際には信濃ワインをお試しくださいませ。
お写真のお客様。
また2月にもご宿泊して下さるとのこと。
スタッフ一同お帰りを心待ちしております。
sono

ゲレンデ状態…

%83Q%83%8C%83%93%83f.JPG
本日の栂池とっても良いお天気です。
ここの所晴天続き…
嬉しいですね。
写真はゴンドラの終点駅降りてすぐの様子です。
現在の積雪量はスキー場上部で315センチ。
スキー場下部で195センチと沢山の雪量です。
是非週末皆様栂池にお出かけ下さいませ。
まだお部屋の空きもございます。
スタッフ一同

お久しぶりです。けいと君…

桂土くんがベルグで頑張ったのは今から3シーズン前の冬でした。
ご両親と共にベルグに来た時はガチガチに緊張し、私達夫婦とも目も合わすことすらできませんでした(笑)
社長から出た指令は二つ。
1・周囲の人々を自ら積極的に、必死に助けること
2・毎日スノーボードをすること
せっかく入った学校にも行かなくなり、自分には何もできないにきまってる、というような言葉ばかりが並ぶ桂土くんでしたが、
この二つの指令を守ろうと必死にもがいていました。
これまでスノボなどやったこともないのは百も承知。
でも。。桂土は毎日毎日お父さんに買って頂いたスノボを担ぎ、ゲレンデへと出かけて行きました。
毎朝毎晩洗い場に入っては大量の食器と格闘し、エプロンをつけて客室掃除にも行き、
先輩スタッフから沢山の事を教えて頂きました。
時には怒鳴られ、時には褒められながら、
先輩たちに仕事の後近所の居酒屋さんにも連れて行ってもらいかまわれて(笑)
桂土は約束の1ヶ月、全力で頑張りました。
そして・・・こう言ったのです。
「春までここにいてもいいですか」
目の前の親の原ゲレンデで1人、転んでは立ち、転んでは立ちを繰り返している姿を
私も1人ロビーの窓から眺めていましたが
そのうちスノボが上手な先輩たちに自分からアドバイスを求めることもできるようになり、
スルスルスルっと滑れるようになったらそこからは早かった!
3月に行われるベルグ杯というスキー大会に他のスタッフと一緒に仮装して参加し
見事ポールを周ってゴールできました!
帰るときの桂土くんは、目が違いました。
泳いでいた目にはクっと力が入り、背筋はピッと伸び、
何か一回り大きくなったような凛々しい姿で、再び現実の中へ1人帰って行きました。
あれから3年・・・
無事学校も卒業し、今はお父さんの会社で大勢の社員さんに育てて頂いているそうです。
娘の志保が言いました。
「桂土くん、ドラえもんからプーさんになっちゃったね♪」
体は少し大きくなったようですが(笑)
心もどんどん成長しているようです。
%82%AF%82%A2%82%C6.jpg
一番厳しくも温かく向き合ってくれた中村先輩と1枚♪
桂土、おかえりヽ(^。^)ノ
人のお役にたつために自分が今何をするべきか。そう考える「頭」はとても大事です。
社長が言いましたね。
「20代の10年間は、こっちかこっちかどっちに進もう?そう迷った時には絶対に辛い方を選べよ」と。
明日からまた頑張ってね!栂池からみんなで応援しているよ(^?^)
優さんより