夕霧草…

%89%D4.JPG
以前もテラスでハーブを育てているとブログにアップしましたが…
テラスにはハーブだけでなく様々なグリーンやお花なども植えています。
夕霧草は白いお花です。
可憐で健気に咲いている可愛らしいお花。見つけられますか?
是非ベルグハウスにいらしたらテラスに出てみてくださいね。
sono

信濃ワイン…

%82%ED%82%A2%82%F1.JPG
今年のベルグハウスは信濃ワインが大人気。
今年の夏から創作料理が一新して、新メニューになりました。
新しいメニューと、この信濃ワインは相性抜群。
皆様ワインをオーダーしてくださり、あちこちのテーブルでワインを味わって下さってます。
気に入って下さったお客様はこのお土産コーナーにあるワインをご自宅用にお求め下さいます。
本当に嬉しい限りです。
是非皆様もベルグハウスのレストランでワインを味わってみてください。
sono

長女・長男、そろってデビュー♪

ベルグの子供たちが揃って「お手伝いしたい!」と、とうとうレストランデビューしました(笑)
志保は園ちゃんについてお客様にお料理を運びます。
慶門(よしと)はママの横でドリンクを作るお手伝い。
優しいスタッフのおかげで最初は恥ずかしかった二人もどんどん大きな声で
「いらっしゃいませ?」と言えるようになりました。
インカムで飛ぶ声を聞きながら「1番にサラダね♪」「次はデザートだから・・・この皿ね」と
流れをさっと覚えてしまった二人。
さすが、松澤家の血だなと納得いたしました(笑)
そっと影から眺めているパパの姿も・・・ちょっとうれしそうでした♪
仕事の最後、マイクを通じ「慶門です。みなさんありがとうございました」「志保です。みなさんありがとうございました」と言うと
「お疲れ?」「お疲れ様?」とみんなからお返事が返ってきてとっても嬉しそうだった二人。
スタッフの皆様、どうもありがとう♪
そして「まあ、偉いわね?」と褒めてくださったり
「頑張ってお母さんを助けてね」と励まして下さったり
「どうもありがとう」とぎこちないサービスを受け止めてくださったお客さま方
本当にありがとうございました。
皆様のあたたかいお心に感謝申し上げます。
赤ちゃんの頃、籠に入れ落ちないように紐でくくって調理台の上に乗せ
「出して?」と叫ぶように猛獣のような声を出す娘の口に哺乳瓶をねじ込んで
夫婦二人で必死に働いていた頃を思い出し
大きくなったなぁと成長を感じると共に
こんなに増えたスタッフと、あの頃より素敵になったこの環境に
もう一度夫婦共々感謝する夜になりました・・・

可愛いハーブちゃん達・・・・


ベルグのテラスでガーデニングを今年は始めました。
ミントやデージ。
サラダ菜やサンチュ・・・・・等
色々な種類のハーブ等を沢山植えて夕食の食事に活用しています。
毎日水をあげておいしくなーれと願って育て、お客様の喜ぶ顔を想像しています。
看板もベルグスタッフのしげさんが作成してくれました。

剛、おかえり♪

8月1日、大学4年生の冬休みをこのベルグハウスで過ごした剛くんが来てくれました♪
新しくなったお部屋にびっくり!
変化し続ける努力を、心底労ってくれました(^_^)
バイトしてたのはもう何年前だ?
現在は愛知県尾張旭市の消防署員として日々市民の皆様のために働いておるとの事!
卒業後の就職先で心身ともに疲れ果てた剛。。。
消防士になる!そう決めた冬、試験後採用までの間「居候でいいんで、行っていいですか。。。」と
再びベルグで一緒に汗してくれた時期がありました。
もう簡単には来れなくなる・・・そんな思いもあったのでしょうか。それとも何か、心に拾いに来たのかな・・・
その後立派になった剛の姿、優さんはうれしいよ・・・しか言葉が見つかりません(^_^)
同期の友人を連れて男二人旅の目的は『自転車』
・・・現在はまっているのだそうです(^^)
さすが日々のトレーニングで鍛え上げた肉体はたいしたもの!
夜には今年のバイト君たちも含めラウンジで一杯やりつつ当時の思い出話などに盛り上がり
夜勤明けで運転してきた剛は話しながらも浴衣もはだけてコックリコックリ(笑)
あの頃のバイトたちはみんな元気で激しくて(笑)
仕事も遊びもめいっぱい♪でしたので、やんちゃな伝説は山盛り★
社長や優さんに叱られたことなどはよく覚えているようで(笑)
懐かしい思い出になったとき、叱られた意味が心と体に染みるのかもしれません。
今朝はスカっと起きて、なんと小谷温泉まで自転車で行くと!男二人で(笑)
早速おむすびを握り持たせてやりました♪
毎日毎日朝5時から夜11時まで気の抜けない日々に少々疲れ始めていた私でしたが
剛のおかげで元気たっぷり充電できたよ(^?^)ありがとう♪
卒業生の晴れやかな顔をみることは何よりの喜びです♪
社長とがっつり握手をして帰っていった剛でした。
またおいで♪待ってるよヽ(^。^)ノ
OB&OGたちよ♪みんないい顔してるかな・・・