秋はすぐそこ。。。

みなさまこんにちは。
夏休みも残すところあと少しといったところでしょうか。
長野県全体かどうかはわかりませんが、この辺りの学校はお盆明けからもう始まっています。。。
「夏休み短いから、冬休みは長いでしょ?」
・・・とよく言われますが、冬休みも長くないんです。。。
観光地だから?
教育委員会が配慮してる・・・??
昔は“田植え休み”や“稲刈り休み”“寒中休み”といった、季節ごとにお休みはあったんですが、週休2日制になったあたりからそのお休みもなくなりました。
観光業が多い土地柄、そういったお休みの時に旅行とかしてたんですけどね。。。
そんな話はさておき、
もうすぐ9月ですね。
このあたりではもう秋の雲・秋の風を感じている今日このごろです。
栂池自然園でももうすぐ秋が訪れようとしています。
img_320258_64618376_2.jpg
ミヤマアキノキリンソウ ※栂池自然園公式ブログより写真をお借りしました。
例年ですと、栂池自然園の紅葉は9月終わり頃?10月初旬頃となっております。
平地から山の紅葉を眺めるなら、10月連休頃が見頃でしょうかね。。。
今年はどんな紅葉が見られるか、今から楽しみです♪
みなさまも是非、栂池自然園・栂池高原の紅葉を見にいらして下さい。
フロント:moni

いよいよお盆営業です

みなさまこんにちは。
今年の栂池高原は、7月初旬に例年にない暑さでしたけど、7月の連休過ぎから先週ぐらいまでは寒いぐらいの気候でした。
それが、昨日あたりから気温がグッと上がりまして、日中は30℃越えとかなり暑くなっております。
それでも、都会から来られたお客様には「涼しいね」と言っていただいております。
確かに。。。
風は心地よく吹いております♪
先日、関東方面から来られたお客様に、「セミの鳴き方が違う」と言われました。
私は都会のセミは聞いたことがなく、この辺りのセミしか知りませんが、新しい発見でした。
みなさまも来られた際には是非耳をすましてみて下さい。。。
さて、いよいよお盆営業突入です。
これから1週間くらいは道路も混み合います。
安全運転で、お時間には余裕を持ってお出かけくださいませ。
みなさまのお越しを心よりお待ちいたしております。
012Img84440.jpg
フロント:moni