兄妹旅行…

%82%A8%8Bq%97l%82Q%82O.JPG
本日の素敵なお客様…
二夫婦様でご予約下さり、お泊り下さいました。
お食事中もとても仲良く、ほんわかとした雰囲気で素敵でした。
お友達同士のご旅行かな…?と思い、
ラウンジでデザートを召し上がって頂くときにお話を伺いました。
「よくご一緒にご旅行されるんですか?」
「兄弟なんだよ?!」
「え?。そうなんですか?」
「ここが兄弟なんだよ。」(左端がお兄さん・右から二番目が妹さんだと教えて下さいました。
「いいですね?。お兄さんと妹さんの夫婦でご旅行なんて羨ましいです。」
その後、色々とお話しさせて頂きましたが、
仲良しの理由がわかるエピソード等をお聞き出来ました。
ありがとうございました。
お写真お願いしたところ、快くOKして下さり、
仲良くソファーに座って撮らせて頂きました。
楽しそうに過ごしておられる様子を見て、私も兄に会いたくなったそんな夜でした。
またのお帰りを心よりお待ちしています。
sono

新蕎麦祭り…

%90V%8B%BC%94%9E.JPG
白馬と小谷で新そば祭りが行われています。
写真は白馬の切久保地区で行われた新そば祭りのお蕎麦。
そばの色が、とても綺麗で、
すごく美味しいです。
つゆに付けないで、まずそばだけで味わってみて下さい。
蕎麦の香りがして、とっても美味しいですよ。
小谷では10月から11月にかけて新そば祭りが行われています。
期間中は店舗を周るスタンプラリーも開催されますよ。
小谷では13店舗ほどが開催しています。
%82%BB%82%CE.JPG
そば好きの方。
是非すべての店舗のそばの食べ歩きしてみてください。
フロントにて、そば祭りのパンフレット用意しています。
スタッフにお声かけくださいませ。

塩の道…

%82%A8%8Bq%97l18.JPG
先日お泊りになって下さったお客様。
とても素敵な二組のご夫婦様です。
塩の道を歩いて歩いて歩くそうです。
いいですね?。
それぞれご夫婦様でワインのフルボトルを注文して下さいました。
ベルグハウスの夕食はワインを頼まれるお客さまが圧倒的に多いです。
料理に合うワインを厳選して用意し、おススメしています。
是非皆様もお泊りの際にはゆっくり食事を楽しみながら、
ワインを味わって下さいね。
盛り上がってお食事を終えられたお客様。
カウンターでデザートと食後の飲み物を楽しんでくださっていました。
素敵な雰囲気でしたので、
お写真お願い致しました。
とっても素敵な笑顔が印象的でした。
ありがとうございました。
塩の道楽しんで歩いてきて下さいね。
またのお越しをスタッフ一同お待ちしています。

今朝の栂池♪最高の秋です!

10月最後の週末、最高の秋晴れ!
今朝ベルグのテラスから撮った白馬三山、見事な三段紅葉です♪
DSC_0118.jpg
これがみられる期間はほんのひと時。
里は赤や黄、本物の自然の色が、あざやかに周囲を飾り、
春の新緑と秋の紅葉はどこのテーマパークにもまねできない美しさだと私は思っています。
今のうちに木の実や落ち葉を拾い集めて、またいろんなオブジェを作っていこうかな。
本日まだ空いてるお部屋もございます。
この期間限定の美しい栂池を、是非ご覧になってくださいませ♪

女将の独り言・・・この夏のバイトくん♪パート2

今日はもう一人のこの夏のアルバイト学生、イケちゃんのことを書きます♪
10歳でイギリスへ渡り今も現地の大学に通っているイケ。
夏休みの帰国時間を利用してベルグへアルバイトにやってきました。
貴重な帰国中にこんな山の中にずっといていいのか?お母さん寂しがられていないか?そう問うと
「ある意味そこから逃げたくて来たのかもしれません」
そううつむき加減に答えました。
親の意向でたった10歳で一人海を渡った彼。最初の頃は寂しくて毎日泣いていたそうです。
そりゃそうでしょうよ、10歳ですもの。
「でもお母さんだってきっと寂しかったはずだよ?」そういう私に
「そうでしょうか・・・」と小さく首をかしげるイケ・・・
彼にしか分からないいろんな思いの中で10年頑張って生きてきたのでしょう。。。
人生初のアルバイトだという彼。そりゃもう・・・大変でした(笑)
お皿を両手に2枚持ったらもうガチガチ。腰が引けた姿で靴をベタベタと引きずり皿だけを見て歩く。
「腰を伸ばせ!足!引きずるな!目線前!」・・・「はい!」
何をやってもゆっくりで「遅い!体を動かせ!遅い遅い!」・・・「はい!」
そりゃもう毎日毎日、厳しく厳しく私に叱られました。私、体育会系ですもので(笑)
でも、この子、本当にかわいかったんです(*^_^*)
「お!早くなったじゃ?ん♪」なんて褒めますと「マジっすか。。。やった?♪」と
低い声で静かににんまりするんです(笑)
「優さん、見てくださいよ?。これ俺出来るようになったんですよ?」なんて
どうでもいいことを得意げに見せたりするんです(笑)
「なんだそれ。。。」なんて言いますと「あれ??マジか??(>_<)」と♪ 学校からの沢山の課題を抱えていた彼でした。 私は「本格的な繁忙期に入る前にすべての課題を終わらせなさい」という指令を出しました。 「君は学生。勉強をおろそかにして仕事だけして帰国するようなことになってはダメ! ちゃんとやるべきことを片づけてから思い切り働こう。お母さんに胸を張っていられる生活を送りなさい」と言い、 小さな和室を一つ勉強する部屋として提供しました。 彼は毎日英語だらけのモニターに向かい、約束を守り7月いっぱいですべての課題を終えました。 その間も休憩に合わせて食事の支度の手伝いに下りてくることを忘れなかった彼。 一緒に働く仲間にしてみれば人手が一人分減っただけ自分にかかる負担も増えるわけですが 彼のこの行動から「みんな勉強させてもらってありがとう」という感謝の気持ちが伝わり みんなも応援し支えてくれるという状況を生み出したのだと思います。 料理も人生初の彼。14人分の肉じゃがを作るよう指示したところ・・・ た?っぷりの油の中に大量の具材を一気に投入し、大鍋からは煙がモクモク!そして・・・ 館内中非常ベルが  ジリリリリリ?????ン!!! 社長はじめみんなが「火元を捜せ」と走り回り見つけた姿は、 そのモクモクの煙の中でまだ具材を炒め続けるイケのちっちゃい背中でした・・・(^^ゞ 帰る日、彼は言いました。 「僕、ベルグに来てよかったです。  ちょっと・・・予定より早く母のところへ行こうと思います」と。 この言葉は、私にとってこの夏最大のご褒美となりました♪ さて♪ 今度の冬はどんな子たちが来るのやら(^?^) 楽しみにしつつ。。。誰もいないベルグをちょいちょい片づけます♪ 優

女将の独り言・・・この夏のバイト君♪パート1

雨です・・・
栂池は今里山がちょうど紅葉のピークを迎え、カラフルな景色が広がっています。
朝晩は一ケタ台の気温になる日が訪れるようになりました。
毎朝5時半起床。キッチンに入れば目に飛び込んでくる朝日に輝く山々でしたが
いまやまだ夜明け前の真っ暗な空。
いよいよ長い冬が近づいてきました。。。
今日から久方ぶりの休館日。
スタッフもみんなおやすみで、誰も来ません。。
ひとりなので・・・ちょっとこの夏を振り返ってみようかな、、、なんて思いまして。
ベルグハウスにとって、そして女将である私にとって
夏と冬の繁忙期に来てくれる短期アルバイトのみんなとの出会いは
冒険でもあり、楽しみでもあり、自分自身の成長の機会でもあります。
この夏休み、男子学生のアルバイトが2人来てくれていました。
その人なつっこい性格と細やかな心配り、甘え上手さでみんなに可愛がられたまこちゃん♪
優さんはまこちゃんに大きい男になってほしくて
「まこ。明日から船窪小屋へ行ってきなさい」と突然の指令を出しました(^?^)
「え??小屋って携帯つながんないんですよね?電気ないんですよね?メールチェックできないじゃないっすか?。マジか?どうしよ?」・・・
「そんなもの、なくても死なないってことがわかるよ」冷やかに&愛情込めて先輩たちは笑いました♪
「僕、いつ帰ってきていいんですか?」何度も聞く彼を登山道入り口まで送って行き
「ここからは一人で行きなさい。最長2週間。それより前に“もう帰れ”と言われたら下りてこなきゃダメ。もう少しいてくれないかと言われるように頑張んなさい」と送り出しました。
頑張ったんだよね♪
小屋の中村先輩の指導のもと、また船窪小屋のおとうさんおかあさんの温かい見守りのもと
人生初のことばかり!
水汲みや草刈りや道普請のお手伝い、食材の山菜採り、冷蔵庫もレンジもない厨房での調理。
そして、囲炉裏の周りで交わされる人と人との言葉と気持ちのキャッチボール・・・
コミュニケーションには文字だけでは絶対に伝わらない、伝えられない「モノ」があるんだよね♪
もう少しここにいたいな。。。
そんな想像もしていなかった自分の思いを抱えながら下山してきたまこちゃんは
ちょっとたくましく、そしていい男になっていました(^^♪
まこちゃんのその素直さ、愛らしさ、今のまこちゃんをつくってくれたのは
まこちゃんのお父さんお母さんだよ♪
蛇口をひねれば水が出る。毎日お風呂に入れる。冷たいものがいつでも飲める。
そんな当たり前だと思っていることは、実は当たり前なんかじゃない。
人はみんなで生きているんだよね♪
親元離れて海外で勉強しているまこちゃん。
冬になったら大好きなボードし放題だヽ(^。^)ノ
またいつでもおかえり?♪
明日はもう一人の学生、池ちゃんのこと書きます(^^♪
女将 優さん

仲良しご夫婦★

DSCN2072.jpg
本日のお客様
とにかく仲良しで幸せオーラ全開のご夫婦さまでした♪
フルリニューアルした3階岳フロアのお部屋にお泊まりいただいたのですが
建築のお仕事をされているとのことで
「照明、インテリア、色遣い、何をとってもコンセプトがしっかりしていて気持ちがいい」
とたくさんたくさん褒めて頂きました。
プロの方のお言葉は私達に自信と誇りをくださいました。
特に奥さまは終始素敵な笑顔で、ホントにカワイらしいという言葉しか見つからない女性♪
お孫さんが何人もいらっしゃると聞いてびっくり\(◎o◎)/!
昨年の秋に女性スタッフで楓の葉を貼り合わせて作ったオブジェをとても気に入ってくださり、
その前でお写真を。
スッと手をつなぐお姿に
「あら。。。私達もパパとママになってしまってこういうの忘れてるわぁ」と反省いたしました(笑)
ハッピーをいっぱいいただきました♪
ありがとうございました(^^♪
女将

おかえりなさい。

船窪小屋での100日間の勤務を終え、ともくんが帰ってきましたヽ(^。^)ノ
おかえりなさ?い♪
今日は3カ月ぶりにベルグの柱、男性スタッフ3人が揃いました!
Jさん・中村さん・浩介さん
また3人で力を合わせて、社長を支え、ベルグを共に育てて行きましょう♪
%92j%90%AB%83X%83%5E%83b%83t.JPG
おかえりなさい。
待ちわびていました。
また一緒に宜しくおねがいします。
★浩介★
待ってました。
★J★
おかえりなさい(*´∇`*)
頼りにしてますヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノ
★moni★
おかえりなさい。
中村さん流の最高のおもてなしの接客。
楽しみにしています。
また一緒に宜しくお願いします。
★sono★
山小屋勤務、お疲れさまでした。
4度目の山小屋シーズン、きっとまたたくさんの宝を身につけ下りてきたことでしょう♪
すっかり船窪小屋の大事な顔に成長し、頼もしい限り。
社長も優さんも、ともくんを頼りにしていますよ!
久しぶりに仲間と楽しそうに働くともくんは、また一回り大きくなったように見えます(^^)
さあ♪またベルグシーズンの始まり。
中村節で後輩の育成にビシバシ腕をふるって下さいヽ(^。^)ノ
★女将★

パパ友・ママ友…

%82%A8%8Bq%97l%82P%82V.JPG
お子様が同じ年という繋がりでご一緒に予約して下さったお客様。
お食事終えられて、お子様達はソファーで絵本を楽しんでいる間、
大人達はカウンターでデザートとコーヒーを召し上がって頂きました。
大人の時間ですね。
普段子育てに奮闘しておられるお母様。
家族のために一生懸命働くお父様。
ベルグハウスにいる間、リラックスして楽しんで下されば嬉しく思います。
本当は、もうひと家族様も、ご一緒に来る予定だったとの事。
是非是非今度は仲良く3家族でお越しくださいませ。
お子様を通じて親しくなるパパ友・ママ友。
いいですね。いろんな事を相談したり話したり。
楽しい時間を過ごして下さいね。

可愛いお子様たち…

%82%A8%8Eq%97l%82%BD%82%BF.JPG
食事を終えたお子様達…
絵本コーナーから各自お気に入りの絵本を手にソファーへ…
食後のお子様用リンゴゼリーも美味しそうにお召し上がりになりました。
仲良く5人で寄り添って絵本を読んでる姿が可愛くて、
お父様・お母様の許可を頂いて後ろ姿を撮影させて頂きました。
女の子が(一卵性の双子ちゃん。すっごく可愛いです。)
「絵本読んで」とお願いされたので、
一緒にお読みしました。
おもちゃやぬいぐるみが壊れてしまいなおしてあげる
優しい女の子のストーリー。
くまさんがホットケーキを焼く絵本。
どちらも、じーっと私が読むのを聞いてくれていました。
とても可愛らしいお子様たちでした。
わたしにとっても楽しい時間になりました。
また是非いらしてくださいね。
sono