3年ぶり開催…

こんにちは♪sonokoです。
本日のベルグハウス。
沢山のお客様にお越し頂いておりとても賑わっております。
ありがとうございます。
明日もお部屋の空きが残り僅かとなっています。
宿泊をご検討の方は是非お急ぎくださいませ。
さて…来週6月5日(日)
待ちに待った「サイクルジャンボリーつがいけサイクルクラシック2022」が開催されます。
当初のお知らせでは…
夏の北アルプス、残雪の栂池自然園を目指して全長17.1km、標高差1,200m。
頂へ駆けるヒルクライムのクラシックレース。
平均勾配7%・最大勾配10%はなかなかの激アツ坂。
と宣伝していましたが…
以下のようなお知らせが届きました↓
「本年度の栂池サイクルクラシックは、フィニッシュを栂の森駅としコース長14㎞の短縮コースで開催する事となりました。
現在地元で除雪作業を行って頂いておりますが山頂付近複数の崖崩れが確認されております。
楽しみにして下さった皆様には短縮コースとなり申し訳ございませんが地元の方と協議した結果参加者の皆様の安全を考え短縮コースとする決定となりました。
例年のコースを楽しみにして頂いている方には少し物足りないかもしれませんが3年ぶり開催の栂池を是非楽しんで頂けたらと思います。」
サイクルジャンボリー実行員会
との事です。
3年ぶりの開催。安全を考慮して対応がなされています。
ベルグハウスにご宿泊のお客様でサイクルクラシックにエントリーされている方はフロントにお声掛け下さいませ。
IMG_2084

今までありがとう

【今までありがとう】

こんにちは。優子です。
高さ30mを越えるまで大きく大きく育った
ベルグのシンボルツリー
メタセコイヤの木。1652405711956

この木は今から40年ほど前
栂の木通りの景観をよくしようと自治会のみなさんで協力して
通りの上から下へ点々と植えたのだそうです。
小さな苗木だった木々たちはそれぞれの場所で
少しづつ少しづつ静かに育ち続けました。

中でも一際大きくなり、
長い長い間ずっとそこにいて
いろんなできごとのすべてを
静かに見守りつづけてきてくれました。

横たわったメタセコイヤの頭元に立ち
今まで絶対にこの目で見ることができなかった
木のてっぺんにあたる小枝をハサミでパチン。Photo_22-05-13-10-36-30.505Photo_22-05-13-10-36-30.583Photo_22-05-13-10-36-30.651
おとうさんが植えたこの木が倒れる瞬間にPhoto_22-05-13-10-36-30.709
おかあさんも誘ってみたけれど
「なんだかせつないからいいわね」と。
だからこの、メタセコイヤの頂点の小枝を
おかあさんに届けました。Photo_22-05-13-10-38-34.389

悲しむことなかれ!
これだけの太さ、長さがとれる木はなかなかないともらってくださる方があるそうで。Photo_22-05-13-10-36-30.778
なんと!
子供たちの遊具になるそう♪

生まれ変わって
今度はたくさんの子供たちに撫でられ、触れられよじ登られながら
また人々の成長を見守っていってほしいと
切り株をなでなでしながら
たくさんたくさんお礼を伝えました。

この木を見上げると
この堂々とした姿にハッとして
波たつ心を落ち着けたり
人ではなく自分の足元をもう一度見つめなおすことにふと気づけたり。。。
『ただ、そこにいるだけ』
その強さを学ばせていただきました。

今まで本当にありがとうPhoto_22-05-13-10-40-03.913

幸せの鐘…♡

こんにちは♪ベルグハウスです。
先日ベルグハウスにご宿泊下さった素敵なお客様のご紹介♡
 
新婚旅行で長野県を旅行し、ベルグハウスにもご一泊して下さった素敵なご夫婦様。
 
お夕食時にはスタッフが
「ご結婚おめでとうございます。大切な旅行をベルグハウスを選んでいただきありがとうございます。」とお声掛けさせて頂きました。
 
嬉しそうな表情のお客様から「ありがとうございます。」のお言葉を頂く事が出来ました。
 
この日サービスを担当したスタッフもお客様の幸せな笑顔から
幸せのお裾分けを頂きました♡
 
早朝ツアーにもご参加下さいました。IMG_0337鳴らすと幸せになるという、
鐘の鳴る丘にあるとんがり帽子の鐘をカーンと二人仲良く鳴らされました。
 
記念にお写真撮らせて頂きました。
とっても素敵な笑顔です。
是非またベルグハウスにお越しくださいませ。
 
新婚のお二人様の幸せを心よりお祈りしております。
又是非いらして下さいね♡
 

沢山の笑顔を頂きました…♡

こんばんは☆sonokoです。

今週は沢山のお客様の笑顔と出会うことが出来ました♡

IMG_0291カップルプランでお越し下さったお客様♡(2組様)

プランに含まれているアップルシードルを夕食時に飲んで頂きお楽しみいただきました。星空ツアーにもご参加下さり楽しんで頂けました。

仲良しご家族様♪可愛いご兄弟の笑顔と仲良しご家族様に私達がパワーをいただきました♪

仲良くビールを堪能して下さったお客様☆久しぶりの旅行で初めての白馬・栂池旅行をお選びいただいたそうで嬉しいです♪

雰囲気がとっても素敵なお二人様♡優しいメッセージも頂きました。ありがとうございました♡

全てのお客様が素敵でスタッフ一同元気を頂けました。

ありがとうございました。

今週は星空も綺麗に見える日が続きました。

満天の星空を楽しんで頂けて本当に良かったです。

皆様写真の撮影&掲載許可を頂きましてありがとうございました♡

春朝散歩…♪

こんにちは♪sonokoです。

ゴールデンウイーク沢山のお客様にお越しいただきました。

ありがとうございます。

長い冬が過ぎた栂池高原。道路の凍結の心配もなく早朝のバスツアー再開いたしました♪IMG_8209

早起きして参加してくださったお客様達。IMG_8212

栂池高原から見えるアルプスの山並みを堪能して頂きました。

鐘の鳴る丘で記念撮影♪はい。チーズ。パシャリ♡IMG_8215

早朝ツアーから戻って朝食になります。

朝の散歩の後の朝食はとっても美味しいですよ♪

是非ご宿泊のお客様。早朝ツアーに是非是非ご参加下さいね。

歩荷隊…♪

【塩の道祭り】
我が小谷村では昨日5月3日
『塩の道祭り』が3年ぶりに開催されました。
その昔塩を運んだ千国街道は、通称『塩の道』と呼ばれ
北は小谷村から白馬村、大町市までのその古道を歩く3日間のお祭りです。
初日5/3は小谷村。
残雪輝く北アルプスを眺めながら下里瀬(くだりせ)から栂池(つがいけ)までのおよそ10kmを思い思いのペースで歩きます。
中でも昔ながらの風情と豊かな自然がたくさん残る小谷村は、
コロナ前は村の人口を上回るおよそ3,500人の参加者を集めていた、大変人気のコースです。
この日は村中あげてのおもてなし♪
小谷中学校の生徒達も全員、お客様を迎える側として法被や町娘の衣装を着て代々参加いたしております。
例年は道端で小谷のかあさん達お手製の漬け物や山菜料理が無料で振る舞われ、これがまた大人気なのですが
感染防止対策として今年は振る舞いは中止となりました。
それでも!
2年連続中止だったお祭りが帰ってくる♪
それを祝ってくれるような素晴らしいお天気でした。
そして、たくさんのお客様がこの小谷村にいらしてくださり
いつになくにぎやかな1日は改めて「幸せだなぁ」と感じさせていただきました。
我らがベルグのボスも今年は歩荷隊として参加しましたよ😉
かわいい&凛々しい(笑)飛脚たちも登場♪1651581343333
そして悪代官らしきこのお方は・・おらが村の村長さんでーす。1651581153177
来年こそは
長年大切にされてきた『小谷の塩の道祭り』がかえってきてくれますように♪

樹君も星空を見に行きましたよ…☆

こんばんは☆sonokoです。
本日ベルグハウスは満室となっております。
沢山のお客様にお越し頂いております。
前もってご予約下さった皆様本当にありがとうございます。
本日もマイクロバスに乗ってお客様達星空を見に出発致しました。
スタッフが玄関で手を振ってお見送り~♪IMG_8207
そして今日は新人の樹(いつき)君がボスの隣にのってツアーに同行いたしました。
小谷の夜空は本当に星がいっぱい見えてびっくりして帰ってきました。
助手席に乗って一緒に出発した樹君♪カメラでパシャリ♪IMG_8206
お客様と一緒に満天の星空を見ることが出来て良かったですね☆
明日も天気予報は晴れ予報☆
素敵な星空と出会えますように☆

バスに乗って星空を見に…☆

こんばんは☆sonokoです。
ゴールデンウイーク沢山のお客様にお越し頂いております。
長い冬が過ぎた栂池…
道路の凍結もなくなったのでマイクロバスでのツアーが再開しております。
早朝の山麓ツアーと夜のスターウオッチングツアーを開催しております。
本日も沢山のお客様がご参加下さいました。Photo_22-05-02-22-02-31.925Photo_22-05-02-22-02-32.364
皆さんバスに乗り込んで行ってらっしゃーい。
スタッフが手を振ってお見送り♪
素敵な星空と皆さんが出会えますように☆