夜の玄関…♪

_X2A8654

ベルグハウスの玄関は夜になるとライトアップしています。

こちらの看板を目印にお越しくださいませ。

ミニチュアの天体望遠鏡も玄関横に飾ってあります。

実際に星や月を見るための天体望遠鏡はもっと大きなもので、ご用意していますので、

こちらは飾り物の天体望遠鏡です。

星や月が綺麗に見えれる夜は実際に天体望遠鏡を覗いて頂きます。

綺麗な星空と皆様が出会えますように★☆彡

スタッフ 清水

4階ペンション街側…♪

_X2A9073

新しくリニューアルした4階はたった3部屋のみの静かな空間です。

アルプス側に2部屋。

ペンション街側に1部屋です。こちらの写真はペンション街側の写真。

アルプスの山並みは窓からは見えませんが、

4階という高さゆえ窓から見える木々が同じ目線で綺麗ですよ。

4階のお部屋にはベットの部屋から小上がりで和室がございます。

ゆっくり座りながら秋の夜長を語り合うのはいかがでしょうか?

スタッフ清水

 

 

爽やかな朝…♪

_X2A8626

ベルグハウスの部屋はアルプス側とペンション街側というお部屋になっています。

勿論アルプス側のお部屋は朝目覚めると、アルプスの山がお部屋の窓から綺麗に見えます。(お天気次第の時もございますが…)

予約の際にはアルプス側かペンション街側か選んでいただきます。

ペンション街側。つまり山が見えない方のお部屋は残念ながらお部屋の窓からは山の景色は見えません。

しかしペンション街側ならではの景色も楽しめます。

どちらも朝日が気持ちよく窓から差し込みます。

HPや宿ブログなどのお写真をご確認の上ご予約お願いいたします。

 

 

 

4階まで登ってみませんか?

_X2A8896

4階のリニューアルを終えました。すでに何組様かお泊り頂きましたよ♪

ベルグハウスは階段での昇り降りですので、

地下1階から昇るとなると5階分になります。

それでも4階ならではの素敵な空間が完成致しました。

月の映し出し時計も4階にしかございません。4階にしかないお部屋のこだわりの空間も沢山ございます。

4階はたった3部屋のみ。

静かな空間。そして星空に一番近いお部屋に是非お泊り下さいませ。♪

 

スタッフ清水

山の話…♪

_X2A8780

ベルグハウスにお泊りのお客様は山が大好きな方が多いです。

そしてここベルグハウスで働くスタッフも山が大好き。

皆、影響し合って、「休みの日はどこ登るの?」とか「新しい山の道具どれがいいか?」なんて

山の雑誌見ながら話すのが大好きです。

私はもともと山とは縁のない地域に住んでいたので素人です。

でもここで働くうちにお客様やスタッフのみんなから色々教えて頂き、

山が大好きになりましたよ。

この日は朝食終わってからお客様に山の質問をされ、分かる範囲で答えていたところ。

楽しくお話させて頂きました。

ここで働いていると色々なお客様とお話が出来とっても勉強になる私です。

いよいよ秋が過ぎると雪の季節。

雪山大好きな方。是非ベルグハウスで働いてみませんか~??

山が目の前の環境で心も体も癒しに来て下さい。

お待ちしております。

 

sayaさんの世界…♪

_X2A9135

ベルグハウスのスタッフであるsayaさん。

彼女は写真を撮影するのがとても大好き。とっても素敵な写真ばかり☆

この度ベルグハウスの3階にギャラリーが出来ました。

是非足を運んでくださいませ。

彼女のレンズを通して見える世界観がとても素敵で、私は大ファンなのです。

栂池や白馬の景色。星空・花・植物等など…とっても素敵な作品ばかり。

売店ではポストカードのサイズにして¥200~販売していますよ。

こちらも大人気のポストカードです。

手にとって見て下さいね。

スタッフ清水

 

天狗原までピクニック…♪

IMG_1740

お仕事がお休みの昨日。

栂池ゴンドラ&ロープウェイに乗り栂池自然園へ…ピクニックへ…♪

と思っていたのですが…、お天気も良くなり青空になったので、

方向を変えて天狗原へ方向転換。

白馬乗鞍岳の中腹。標高2180mに広がる高層湿原の天狗原を目指しました。

栂池自然園から一時間ほど歩くと到着!綺麗な景色に感動でした。

ベンチがあるのでそこでゆっくりランチを楽しみ帰ってきました。

帰りのゴンドラは調度、中間あたりが紅葉が最高でした。

是非皆様もゴンドラに乗って足元に広がる紅葉をご覧くださいませ。

IMG_1717

 

フラワーレッスンに行ってきました♪

IMG_1707

栂池観光センターにおいて、昨日フラワーレッスンが開催されました。

興味があるスタッフちーちゃんと一緒に私も参加してきました。

レストランやホテルの館内をどのように花を飾るか。

ウインターシーズンの室内での花の育て方など教えて頂きましたよ。

白馬のお花屋さんの先生を招いての講習会。

栂池の沢山の方が集まりました。(ほとんどが女性の方)

私とちーちゃんは張り切って一番前の真ん中に座りました。

レッスンが始まると寄せ植えのデモンストレーションが始まり、

後ろの席の方たちは見えないようで皆さん立ち上がって前の方に進み出て真剣に聞いておられました。

質問コーナーでは色々な質問が飛び交い、栂池の皆さんお花に興味があり、

どのホテルさんペンションさんも力を入れているんだな~と思いました。

先生のお話の中で、営業や広告費だと思ってお花にお金を掛けることも大切との事。

そしてこの栂池の塩の道やゲレンデなどにも花や野菜畑など沢山取り組むことが出来る状況があるのでもったいないとのお話でした。(ゲレンデの鐘の鳴る丘の土が野菜作りに良いそうです。)

この栂池が花だらけになり、更に素敵な観光名所となる日も近いのでは??

これだけ女性の方が関心を持って集まる栂池の未来は明るいと地域づくり応援団の方がおっしゃてました。

写真も沢山撮ってきましたが、私はかぼちゃをくり抜いてオアシスを入れて花を飾る方法が素敵でした♪

真似してみようかな?

帰りにはお花のお持ち帰りプレゼントもあり素敵な講習会でした。

第二回開催は冬が明けてからを考えているとの事。

次回も参加したいです。

スタッフ清水

 

良いお天気でした…♪♪

20151015113825

ここ3日ほど良いお天気に恵まれた白馬・小谷。

この秋は雨が多くなかなか青空に恵まれませんでしたが、

久しぶりに真っ青な青空でした。

しかしまた明日は雨予報…

栂池にお越しの際には暖かい上着をお持ち下さいませ。

最近は朝・晩冷え込み4℃程の日もございます。

日中は18℃くらいまで上がりますが、

朝晩はかなり冷え込みますので防寒着お持ち下さいね。

 

五竜・小遠見山トレッキング行ってきました…♪

IMG_1545

紅葉が綺麗な秋です。スタッフも休みや仕事の空き時間を利用してトレッキングに行ってきました。

本日は白馬村にある五竜エスカルプラザからゴンドラに乗って標高2,007mの

小遠見山頂をめざすコースを登ってきました。

白馬五竜高山植物園を上って地蔵の頭へ到着。
眺望360度の地蔵ケルン、さらに約200段の丸太の階段を登り終えると視界が開けて見返りの平、一ノ背髪、二ノ背髪をすぎれば五竜岳をはじめ雄大なアルプスの大景観が味わえる小遠見山頂です。

赤や黄色の紅葉がとても綺麗でしたよ。

ちなみにスタッフちーちゃんは更に上まで登り、五竜岳まで登ったようです。(2814m)

すごいです。

皆様も秋の白馬。小谷を楽しんで下さいね。