フラワーレッスンに行ってきました♪

IMG_1707

栂池観光センターにおいて、昨日フラワーレッスンが開催されました。

興味があるスタッフちーちゃんと一緒に私も参加してきました。

レストランやホテルの館内をどのように花を飾るか。

ウインターシーズンの室内での花の育て方など教えて頂きましたよ。

白馬のお花屋さんの先生を招いての講習会。

栂池の沢山の方が集まりました。(ほとんどが女性の方)

私とちーちゃんは張り切って一番前の真ん中に座りました。

レッスンが始まると寄せ植えのデモンストレーションが始まり、

後ろの席の方たちは見えないようで皆さん立ち上がって前の方に進み出て真剣に聞いておられました。

質問コーナーでは色々な質問が飛び交い、栂池の皆さんお花に興味があり、

どのホテルさんペンションさんも力を入れているんだな~と思いました。

先生のお話の中で、営業や広告費だと思ってお花にお金を掛けることも大切との事。

そしてこの栂池の塩の道やゲレンデなどにも花や野菜畑など沢山取り組むことが出来る状況があるのでもったいないとのお話でした。(ゲレンデの鐘の鳴る丘の土が野菜作りに良いそうです。)

この栂池が花だらけになり、更に素敵な観光名所となる日も近いのでは??

これだけ女性の方が関心を持って集まる栂池の未来は明るいと地域づくり応援団の方がおっしゃてました。

写真も沢山撮ってきましたが、私はかぼちゃをくり抜いてオアシスを入れて花を飾る方法が素敵でした♪

真似してみようかな?

帰りにはお花のお持ち帰りプレゼントもあり素敵な講習会でした。

第二回開催は冬が明けてからを考えているとの事。

次回も参加したいです。

スタッフ清水

 

コメント投稿は締め切りました。