海辺の虹♪

こんにちは、朱音です
ベルグハウスは山々に囲まれていて
景色も美しく、空気も綺麗なのですが
たまには気分転換にと
少し海までドライブに🚗💕💨

糸魚川の海岸まで場所にもよりますが
車で1時間もかからずに行けます!
ブログ用に海の写真を撮っていたら
なんと後ろに虹が……ฅ(º ロ º ฅ)
とってもラッキーでした🍀✨

日が沈む前の何とも写真映えする海に
とっても大きい虹
最高です♡☜

雨が降っていたので
海に行くのは辞めようかと思いましたが
行ってよかったです☆彡.。
雨の日でも出掛けるのはいいですね🌟

#白馬ベルグハウス#糸魚川
#海#虹

こんにちは 亀さんです。

トレーニングで10%以上の坂を登る時、
ペダルを踏み込んだ瞬間にその日のコンディションが良いか、悪いかが分かるもので今日は、最悪です!
そんな時は無理をせず一休みm(__)m
ふと、後ろを振り返ると 素敵な景色が飛び込んで来ました
なんと里山の隙間から白馬三山が・・・
しばらく見とれてしまいました!
こんな素敵な場所で走れる幸せを、感じました。

時には、一休みをして後ろを振り返るのも悪くないなとつぶやきながら走り出した坂バカでした。
今回は、青具から美麻村に通じる峠です
美麻村には、美味しいお蕎麦が食べれるお店がたくさん有りますよ、少し寄り道されてはいかがでしょうか!!
#白馬ベルグハウス
#サイクリング
#坂バカ
#美麻村

一番星見つけた!

こんにちは、Jです。

日没直後の栂池からの白馬三山を眺めていたら山の上にひとつ輝く明るい星が。

今年は9月頃まで見頃を迎える宵の明星=金星です。日が沈んだころ西の空に輝くこの一番星はスマホでも撮れるほど明るいです。
7/16、8/14には細い月と接近して美しく見えますので是非ご覧になってみてください。

星空案内やってます。

33676677_2092471287697773_8609054519386439680_n

こんばんは。
スタッフitoです。

今夜は木星の縞模様が二本くらい見えました!

白馬ベルグハウスでは毎晩、晴天時は屋外に出てスターウォッチングツアーを開催しております。
グリーンシーズンには、200mmニュートン式反射望遠鏡を覗いて実際の惑星をご覧いただけます。

今年は、5月10日から夏にかけて、木星・土星・火星が地球に最接近しほぼ同じ方向に並んで見えるそうです。
この3惑星が同じ方角に見えるのは、96年ぶりのことと話題になっています。
木星は5/10、土星は6/28、火星は7/31に最接近するそうです。
この珍しい現象を機に、星空観察を始めてみてはいかがでしょうか。

天気が悪い日でも、地下ラウンジにてプロジェクターを使った星空解説を行っております。

ベルグハウスお越しの際には、是非ご参加ください。

水芭蕉の季節がきます!

こんにちは、まりです。

先週は、奥裾花自然園のブナの花を紹介しました。
今回は同じ自然園内の水芭蕉の写真です。
湿地に群生している水芭蕉が、とても素敵です。
見頃はゴールデンウィーク頃でしたので、奥裾花自然の水芭蕉は来年までお預けです。

ですが、、、がっかりしないでくださいね。
ベルグハウスのある栂池高原スキー場上部の、栂池自然では、6月に入ってから開花の時期を迎えます。水芭蕉祭りが、6月22 ~24日の週末に開催されますので、その頃が見頃かと思います。(少し前後してしまったらごめんなさい。)
ゴンドラとロープウェイで、空中から北アルプスを楽しみつつ、栂池自然園で水芭蕉をご鑑賞されてはいかがでしょうか。
皆様のお越しを、お待ちしております。
#水芭蕉 #白馬ベルグハウス #奥裾花自然園 #栂池自然園

玄関にお花咲いてます!

IMG_5665

Tenです。
暖かかったり寒かったり、羽織りものがしまえそうでしまえない今日この頃。
私はお花に水をあげています。今あげているのはビンカ(ニチニチソウ)。
先日、安曇野のフラワーパークで買ってきたものの一つです。
お花が綺麗に咲き続けられるよう、毎日チェックして丹念に
お世話しないとですね🌷 花は育てている人の心を映す、とも言いますので……
ベルグでは玄関前やウッドデッキ、それから一部お部屋の窓辺にて、
お花を育てています^^

家庭や鑑賞用のお花はもちろんですが、やはり山にいると、
自然に咲いている花や植物も見応えがあります。ベルグまでの道を歩きながら、
「あの花何て言うんだろうなあ」と名も知らない花を咲かせた植物を、
眺めて楽しんでいます。
【☆ぷち観光情報☆】そういえば、栂池自然園が6月1日に開園するそうですね!
6月中旬からはミズバショウの群生が見られるとか……? 
私自身、栂池の自然はまだまだ知らないことがたくさんありますので、
ぜひ遊びに行ってみたいと思います。

#白馬ベルグハウス #栂池高原 #お花のある生活

善光寺

こんにちは、朱音です
先日長野市の善光寺に行ってきました♪
いやぁー、やっぱり国宝は違いますね!
圧倒されましたᕙ( ˙-˙ )ᕗ
+プラス仲見世通りは食べ歩きがとっても楽しめます💖
私は七味ソフトクリームを食べました。
ソフトクリームなのに何故かピリッと………
癖になります👏😘

そして今日は新入社員さん達と研修に行ってきました。
お昼はEMから差し入れが!✧(✪д✪)✧
ご馳走様です😇🙏💖

#白馬ベルグハウス
#善光寺#仲見世通り#七味ソフト

きれいな自然…(^^♪

It’s great scenery😀😁😀😁😃😄

Tsugaikekogen’s air is invigorating―bracing😃😃

Sincerely,
Matt.

こんにちは、Mattです。

山の上までよく晴れると、山がはっきりと見えていてキレイですね♪

空も青く、絶好の撮影日和です!

豊かな新緑が、心を癒してくれます…♪ 山々の岩肌も見えるようになってきました!

ところで、
岩肌と積雪の織りなす模様は「雪形」と呼ばれ、農事暦、自然歴として地元の人々に親しまれてきました。

ここ白馬では様々な雪形を見ることが出来ます。
白馬岳では「代かき馬(しろかきうま)」
五竜岳では「武田菱」
小蓮華岳では「種まき爺さん」
など、様々な模様が現れます。

今の時期は絶好の撮影スポット・白馬大橋から「代かき馬」が見えるそうです!

自分だけの雪形を見つけるのも良いかもしれませんね♬

 

おいしいデザートはいかがですか…♪♪

Would you like something for dessert?

We serve pistachio mousse cake and coffee jelly with coffee or tea😉

Also,We have pumpkin pudding cake and coffee jelly with some drinks, too😃

You can eat which one of the two after the dinner!

Enjoy!

Sincerely,
Matt.

こんにちは。Mattです!

当館では、食後のデザートにピスタチオケーキやカボチャのクラムプリンをコーヒーゼリー、そして紅茶とコーヒーと一緒にお出ししております。

これがまた、とてもおいしいんです♬

甘いケーキのしっとりとした食感と、バニラアイスクリームたっぷりのコーヒーゼリーがばっちりマッチング(^^)v

ぜひ味わってみてください!!

準備、着々と。

こんにちは。
スタッフitoです。

栂池高原にも初夏の訪れを日毎に感じる今日この頃です。

ベルグハウスでは連日グリーンシーズンに向けての準備を進めております。

亀島マネージャーを筆頭に、男性スタッフは客室の網戸の設置に奔走しています。
網のチェック、金具の隙間は適性か、スムーズに開閉出来るかと入念に点検中。

しかし、昨日は30℃近くまで上がった気温も、今日は10℃前後。。。 毛布撤去と扇風機設置のタイミングに悩ませられながらも、初夏の風に心躍ります。

皆さまが快適に過ごせますよう、お待ちいたしております。

#白馬ベルグハウス#栂池高原#初夏#気温差#グリーンシーズン