まだまだ

栂池高原HPの鐘の鳴る丘ライブカメラを見ると雪が全くないのですが…

ここ親の原ゲレンデはまだまだ雪がありますよ!

image

奥のリフト近辺は土が見えるところが多くなりましたが旅館街側は降雪機のおかげで当分持ちそうです。

フロント J

同窓グループで、スノーシュー・ハイク!

今月半ばより、こちら栂池高原では、ロープウェイの早春運行が開始されています。

朝一でこのロープウェイに乗って、

白銀の栂池自然園や天狗原、白馬乗鞍岳へと

バックカントリー・スキーやスノーシュー・ハイクに行かれる方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

本日お泊りのこちらのお客さま方も、

明日朝、栂池高原上部でのスノーシュー・ハイク・ツアーを楽しまれるそうです。

なんでもこちらの女性方、かつての担任の先生と生徒さんたちなんだとか。

中高一貫校で、中学生時代の先生と、こうして高校生になった今も仲良しなんだそうです。

夏は皆さんで白馬岳にも登られていて、

今回は、冬の山々も見せてあげたかったとの先生からのお話でした。

明日の天気予報は、ずばり晴れ。

是非明日は、真っ白な栂池自然園を、思う存分楽しんで来て下さい!

フロント宮

20160330071403

栂池ロープウェイ 早春運行

http://www.tsugaike.gr.jp/news/3899.html

元気でね♪また会おうね♪

IMG_8488

昨日のブログでもお伝えしましたが、住み込みアルバイトの安っさんが帰る時となりました。

お見送りにスタッフが集まりましたよ~。

みんなに愛された安っさん。

私は安っさんの仕事の仕方を尊敬していました。

レストランには少しの段差があるのですが、

「段差におきをつけくださ~い」とお客さまに言っている姿…

食後にサインをお客さまに頂くときに、膝をついてお客さまの目線で会話する姿…

いつでも真摯に仕事に向き合い、お客さまの目線で接客している姿が素晴らしかったです。

スタッフの子供たちも集まってのお見送り。みんなが集まるのも愛された証拠ですね。

みんなで揃って撮影した写真はなんと失敗してました。

自然に撮れた写真の方をアップします。

安っさん。元気でね。そして次の新たなステージ頑張って!!みんなで応援してます。

スタッフ一同

やっさん、新たなる門出。

今日は、2月から働きに来てくれていた、やっさんのラスト・ワークの日でした。

オフの時は、スノボを滑りに来たはずなのに、

いつも酔っぱらっていたやっさん(もちろん、スノボもやってたけど)。

山小屋勤務時代の話とか、東南アジアの旅の話とか、カメラの話とか、

いろいろな共通点があって(同い年だったしね)、刺激を受けました。

仕事中も、ユーモア溢れるやっさんのパフォーマンスで、和やかに働かせてもらいました。

これからは、新しい生活に向けて新たに学生!になるというやっさん。

頑張れ、やっさん。応援してるよ。あんまり飲みすぎないようにね。

フロント宮

20160327060232

春の訪れ、蕗の薹(ふきのとう)。

ここ最近、再び寒さと降雪が戻り、冬の装いの栂池高原。

寒い寒いと、お客様もスタッフもみんな言っていますが、

それでも確実に、少しずつ春が近づいて来ているようです。

今日はフロントJ氏が、ふきのとうを採って来てくれました。

ふきのとうと言えば、春の訪れを象徴する山菜のひとつ。

ベルグハウスが面している、親の原ゲレンデのお隣、

鐘の鳴る丘ゲレンデに芽吹いていたそう。

天ぷらにしても、ふきみそにして豆腐と頂いても美味しいふきのとう。

肝機能を強くしたり、胃腸の調子を整える効果もあるそうですよ。

フロント宮

20160326084934

 

 

 

 

 

一年に一度、語らいの一夜。

いつものように、夕食のご案内の時間

レストランと、ラウンジを行ったり来たりしていると…。

ラウンジのソファーで語り合っている女の子二人の後ろ姿に目がとまりました。

一人は、ベルグの小さなおかみさんこと、しいちゃん。

もう一人は、一年に一度、お父さんお母さんとベルグに遊びに来てくれている

奈良からお越しのりこちゃんでした。

二人は、こうして一年に一度、学校のこととか

お互いの近況を、こうしてベルグで語り合っているのだそうです。

今年、二人が語り合っていたテーマは、

都市伝説について…。なかなかマニアックな話題で盛り上がっている二人…。

ちょっとしたきっかけで、仲良くなったり疎遠になってしまったりする子供時代に、

こうして一年に一度友情を温め合う二人の姿に、

なんだかしみじみといいなあと思う一夜でした。

りこちゃん、J氏によるテラスでの木星&月観測も出来て良かったですね。

また遊びに来てね。

フロント宮

20160321110216

新たなる旅立ち、しばしの別れ。

今夜はいよいよ、ベテラン住み込みスタッフのゆかちん、最後の出勤日でした。

大阪から、ゆかちんのお父さん、お母さん、おばさんが遊びに来てくださり、

娘さんが取り仕切るドリンク・バーの前のソファーで、

家族水入らずでのスイーツ・タイムに写真を一枚パチリ。

ゆかちんとは一緒に映画を見たり、カラオケに行ったり、もちろん忙しく働いたり(笑)、

いろいろと楽しい時間を過ごして来たので、寂しくなりますね。

大好きな沖縄での新しい生活、

これからも元気でたくましいゆかちんで!また、会おうね。

フロント宮

20160320095121

 

 

 

沢山のありがとう🎶

image image

先週はベルグハウスは大賑わいでした🎶

沢山のOB&OGさん達が来てくださり、

お子様を抱っこさせて下さったりして楽しいひと時でした。

詳しくは女将のブログにも詳しくUPされてるのでご覧くださいね♬

皆で集まる楽しい時間はあっという間。

またみんなで顔出してくださいね。

そして大好きなスタッフゆかちゃん。

五年前に住み込みで働きに来てくれていて今シーズンも来てくれました。

懐かしの再会で嬉しかったけどあっという間に時間は過ぎてしまい・・

またお別れです。淋しいな。また会おうね。元気でね。大好きなゆかちん♡

スタッフ清水

春休み

image

連休初日、生憎のお天気ですがゲレンデではたくさんのお客様が雨に負けず滑っておられます。

土の見える箇所も出てきましたが、親の原ゲレンデはまだ積雪も十分あり、スキーインスキーアウトできます。

待ってますよ♪

020Img84001-2

ブログやFacebookで書いていますが、

明日は沢山のOB&OGさん達がベルグハウスに集結します。

今から楽しみですね。

ベルグハウスは明日は満室です。賑やかになることでしょうね。

ゲレンデには雪がまだまだございます。

そして明日は冷え込む予定。温かい上着をお持ちの上お越しくださいませ。

皆様のご到着をわくわくしながらスタッフ一同おまちしております。

スタッフ清水