こんにちは。優です
まだまだ山の上方ではスキーができる栂池ですが
だんだん小春日和の毎日となってきました。
スニルくん、アレくんが4年間学生生活を送った町へみんなで行って来ましたよ♪170748066_2909049106039983_731744074529053341_n
「桜がちょうど見頃を迎えているはずだからぜひ行きましょう」と上田城を案内してくれました。
真田神社を参拝し、みんなで絵馬を書き
ど真ん中にかけてきましたよ169683230_2909049152706645_7782114354572962596_n169963566_2909049039373323_7980078244698971214_n170290809_2909049066039987_8306913762147316987_n
そのあとネパール食材店に行き現地の食材を購入。
お料理好きなアレがネパール料理を振る舞ってくれるそう♪楽しみです✨
ランチに学生時代二人が何度も通った美味しいラーメン屋さんがあるんだと連れていってくれました。
3人はスープが真っ赤な辛いラーメンをオーダー。「お腹が辛い~」と汗いっぱいかきながらうれしそうに平らげました
麺の種類・ゆで加減・背脂の量にネギの量まで選べるこのお店。
【とことんお客様に寄り添います!】という張り紙に
「また行くならここ」「連れていくならこのお店」と彼らがここを選んだ理由が見えた気がしました。
お客様に喜んでほしい✨は、伝わってきますね
ホントにおいしかった❗
動けば必ず学びがあるものです
しかも✨
「ご馳走さまでした」と丁寧に一礼したあと3人はレジへ一直線。
「払うよ」という私に「いいですいいです、優さんの分は私達みんなで払いますから。大丈夫」「乗せてくれてうれしかったから」「忙しいのにありがとうございます」とみんなが笑顔で。
なんだか私、泣きそうになりました。
そのみんなの真っ直ぐな気持ちに
だから私も素直に受け取ろうと思い
「ではお言葉に甘えて。みんなありがとう♪ご馳走さまです」とお辞儀をしました。
「はいー」とうれしそうに笑ってくれました✨
帰り。
今日アパートへお引っ越ししてる新入社員瑞希ちゃんへのお土産に信州の林檎を購入。
帰り道みんなで新居へお届けすると「えー!うれしい♪」と喜んでくれました
白馬まで駆けつけたご両親と新生活の準備を頑張った瑞希ちゃん。
遠い田舎町へ娘を出すのはきっとお父さんお母さんも心配だったことと思います。
「娘からいろいろ話を聞いて安心しました。どうか宜しくお願いします」と優しい笑顔で仰っていただき私も安心いたしました。
「ぜひ今度はベルグハウスへ、瑞希ちゃんの素敵な姿を見にいらしてください♪お待ちしてますからぜひぜひ✨」とお話しいたしました。
まだまだ真っ白に光り輝く北アルプスの山々。
「スイスみたいだ」と感動しまくっていたスニルが
実は上田の町からも遠くにこの山達の頭が見えていたことに気づきました。
「えー、ずっとあれ見えてたんだ。すごいね、近いね」とうれしそうでした。
母国を離れ日本に留学して来たばかりの頃のたくさんの苦労、
日本で重ねたいろんな経験、
出会った多くの人たちのこと、
みんな、車内でたくさんたくさん話してくれました。
「早く一人前になって、日本で勉強させてくれたお父さんお母さんにたくさんの恩返しをしたい。日本は素晴らしい国。サービス世界一です。早く社長と一緒にがんばりたい!」と
大きな目を見開いて笑顔で語ってくれるみんなに
私の方がたくさんの力をいただきました♪
役所へ行くためだけにどうしても一度戻らなきゃいけないというので「じゃ・・・みんなで行っちゃう?乗せていくよ♪」と私が提案した急遽なお出かけだったんですが
「ホント?いいんですか?うれしい!ありがとう!」とみんなが素直に喜んでくれ、受け取ってくれたおかげで
ありがとうのやり取りが止まらない、
とってもうれしい&楽しい1日となりました♪
現在学生ビザから就労ビザへの切り替え中で届くのを心待ちにしてる毎日♪
みんなのホテリエデビューも目前です✨
たまたま跡取り息子の嫁になった私とはサービスの学びの格が違う
これからたくさん彼らから学ばせていただこう♪
そうワクワクしている私です
みなさま笑顔が素敵なベルグのフレッシュマン達に
ぜひぜひ逢いにきてくださーい
170180787_2909049012706659_6109999325892025100_n

自信につながるパワー♪

こんばんは♪sonokoです。

4月になり暖かい日が続きすっかり春の陽気の栂池高原です。

IMG_7415春と共にニューフェイスが加わったベルグハウス。

ベルグハウスに来て下さるお客様をお迎えしてみんな頑張っています♪

先日女性2名様でご来館の素敵なお客様(写真掲載許可頂いております)

「マスク越しでも優しさが伝わってくる。みんな笑顔がとてもいいね。」とスタッフを褒めて下さいました。

「みんな頑張って」と温かいお言葉を掛けていただき傍で聞いていた優子さんも嬉しかったそうですよ♪

まだまだ緊張しているみんなにとって一番自信につながるパワーはお客様からの愛ですね♪

温かく見守り優しいお言葉を掛けて下さったお客様♪

本当にありがとうございました。

又是非お越しくださいね。(注:お写真撮る時だけスタッフマスク外しています)

IMG_7406

IMG_7018

ありがとう♪

IMG_7414アルバイトの凌馬君が帰る日となりました。

短い間だったけどすぐに仕事を覚え、みんなにとってめちゃくちゃ頼りになる存在でした!

広い視野で状況を判断し、人には丁寧に教えてくれ、もう何年もベルグにいたかのような大きな存在にあっという間になってしまいました。

朝のミーティングではみんなで感謝の拍手を送りました♪

またいつでも遊びに来てね!
みんなで待ってるからねー♪

優子さんより

ベルグハウスの玄関前で記念撮影♪

無事に週末のお客様をお迎え出来ました♪

こんばんは♪sonokoです。

先日もブログでご紹介しましたが,4月2日に入社式と辞令交付が無事に行われました。

IMG_7347 IMG_7341(1)

そして土曜・日曜のお客様を新人の皆さんが初お迎え♪

優子さんがお客様に新人スタッフをご紹介し皆様に温かいご理解をいただき皆がそれぞれの持ち場でお客様をおもてなししました。

ドキドキしながらも皆が笑顔でベルグマスクもしっかり着用して♪おもてなしに励みました。

良いスタートとなりました。

引き続きベルグハウスのスタッフ達をどうぞよろしくお願い致します♪

さて栂池スキー場は雪解けが進んでしまいました。

山頂付近のみ滑走可能です。

ベルグハウス目の前のゲレンデは雪がありません。

ベルグハウスの駐車場に止めるとゴンドラ乗り場まで歩いていくことになってしまう為,スキー・スノボ目的のお車は栂池高原の駐車場に止めてゴンドラにお乗りくださいませ。

滑り終わりましたらお車をベルグハウスの駐車場にお停め下さいね。

ベルグハウス入社式♪

こんばんは♪sonokoです。

本日ベルグハウスでは9時半から入社式が行われました。

社長からの言葉を真剣に聞くスタッフ達♪

IMG_7344社長は色々な会社の社長さん達の入社式のお言葉を沢山読んだそうですが

結局「自分の言葉で語る方一番良い」

との事で完全なる原稿を用意するのではなく自分の言葉で語ろう!と仰られて

一言一言大切に言葉を発しておられました。身振り手振りで優しくも力強いお言葉でした。

IMG_7346その後副社長である優子さんが皆さんにメッセージを届けて下さいました。

皆,まっすぐ優子さんの方を見て話しに耳を傾けている姿が印象的でした。

優子さんは沢山笑って沢山話しかけて緊張している新人さん達を安心させるように話しかけておられました。IMG_7342

さて無事に辞令も交付されました。

明日から早速お客様たちがご来館です。

初めての接客・サービス・お料理。

社長や優子さん・先輩方達と皆で頑張っておもてなししましょう。

みんな頑張ろうね♪

 

山頂のみ滑走可能。

Screenshot_2021-04-02 TSUGAIKE MOUNTAIN RESORT 栂池高原スキー場こんにちは☆sonokoです。

本日栂池高原の発表によりますと雪解けが進み滑走可能エリアが山頂のみ・

中間部分も一部規制ありとなりました。

それに伴いベルグハウス目の前の親の原ゲレンデの雪解けも進みクローズとなっております。

昨日までは滑走可能でしたが残念ながら週末はベルグハウス目の前の滑走は不可の様です。

楽しみにして下さっていた皆様申し訳ありません。

栂池高原駐車場に車をお停めになってゴンドラで山頂まで上り山頂での滑走をお楽しみいただければと思います。

春スキーの残り僅かな時間。

どうぞお楽しみくださいませ。

4月1日現在の滑走可能エリア♪

こんばんは♪sonokoです。

暖かい日差しが降り注ぐ栂池高原です。CIMG8133

4月1日現在の滑走可能エリアは写真の白い部分です。↓

ベルグハウス目の前の親の原ゲレンデは白くなっていますので滑走可能です。Screenshot_2021-04-01 TSUGAIKE MOUNTAIN RESORT 栂池高原スキー場

週末にお越しいただくお客様から多数ゲレンデ状況の問い合わせがありましたので分かりやすいように最新の情報を上げさせていただきました。

参考にして下さいませ。

さて明日はベルグハウスは入社式です。新しいスタッフが緊張の面持ちで集合します。

又ブログで報告しますね♪