自然園に春よ来い

こんにちは、Tenです。
昨日までどんよりとしたお天気でしたが、今日は日差しが出て気持ちのいい日でした。山の天気は本当に気まぐれですね。

さて、本日6/1から栂池自然園が開園とのことだったので、早速足を運んでみました!
栂池高原駅からゴンドラリフトに乗り、栂の森駅まで20分ほど。そこから栂大門駅まで歩き、ロープウェイに乗り継ぎます。揺られること5分。自然園駅に着き、10分ほどなだらかな坂を上っていきます。
残念ながら、自然園にはまだまだ一面たくさん雪が残っていて、足元はあやうく、お花や植物もあまり見られませんでした……標高は1800m越え。まさか、この時期にも雪を間近で見られるとは……! 私は考えなしに薄着で行ってしまったのですが(周りの方がきちんと防寒されてる中お恥ずかしい)、残雪や標高が高いのもあって鳥肌が立ってしまいました。おかげであたたかい缶コーヒーを買って暖をとる羽目に……笑 栂池自然園に行こうとお考えの方、「羽織りもの」と「歩きやすい靴」が必須!でございますよ。
新緑を拝めなかったのは残念でしたが、ビジターセンターで自然園クイズを解いて遊びました。いろんなお花や生き物がいるんですね。私が気になったのはクジャクチョウ。その名の通り孔雀のような模様を持つ赤い蝶なのですが……実物を見てみたいなあ。
栂池自然園の雪は、完全に溶けきるのに7月までかかるそうです。そして6月下旬になれば、水芭蕉の群生が見られるとのこと。なんと4万株もの水芭蕉が、園内で咲き乱れるそうですよ!雪解けが待ち遠しいですね。
また本格的な夏頃に、リベンジしたいと思います^^

#白馬ベルグハウス #栂池高原 #栂池自然園 #雪いっぱい #水芭蕉の群生待ち