油井飛行士さんに手を振りました!!

image

お泊まりのお客様からISS(国際宇宙ステーション)が肉眼でも見れますよとの情報!!

長野県出身の油井亀美也宇宙飛行士がのっているISS…是非見たい。

というわけで・・調べてみると・・

7月31日から8月3日にかけてチャンスが集中とのこと。

やった〜見れるかも!地上から高度およそ400kmの軌道を回っているISS。

油井さんのツイートを見ると・・

「今日もまもなく日本の上空を通過します。こちらから手をふりますね」

とのこと。これは見なければ!!肉眼で見るには…

・空がおおむね晴れている事。・地上は暗くなりISSにまだ日が当たっている時間帯。・上空を通る。

このタイミングでないと見れないらしい。

しかしお写真に写っているお客様が、時間と方向をキチンと調べてくださりテラスに出てお客様達と一緒にその方向を見ました。

ドキドキしながら❤テラスはお泊まりのお客様でいっぱい!!見れるかな〜💓皆で期待してその時間を待ちました。

すると!!見えました見えました。綺麗に見えました。スーッと進んで行くISS!!

みんなで手を振りました!!

油井さんのツイートを見ると

「日本に住む方々の事を想いながら手をふりました。」とのツイート。

うーん。宇宙にいる飛行士さんと正確な時間にコミュニケーションをとれるってすごいことですよね。

それだけ宇宙が正確だということ。考えさせられました。今日は綺麗な星も月もISSも見れた素敵な夜になりました。

教えてくださったお客様本当にありがとうございました🌙