こんにちは。mattです!

今日は地元名産品「小谷漬け(おたりづけ)」を紹介したいと思います!

夕食や朝食の際にお出ししている小谷漬けは名前の通り、小谷村独特の漬物です。

小谷村では冬に野菜が採れない環境にあるため、野菜や山菜を塩漬けにして長期保存することが盛んでした♬

小谷漬けは塩漬けにした野菜から塩を抜き、秘伝の醤油のタレで漬けこんだものになります!

小谷漬けのほどよい塩気とほのかな甘みはご飯ものにピッタリ!

夕食にお出ししている信州野沢菜ご飯には勿論、白いご飯にもよく合います♬

小谷村でしか作られないものなので、お泊りになった際はぜひ召し上がってください♬

星降る高原の小さなホテル
白馬ベルグハウス
http:// tsugaike.jp

#白馬ベルグハウス #食べ物 #つけもの #小谷村 #小谷漬け #おいしい #漬物 #food #japanesefood #traditionalfood