小谷村塩の道祭り参加してきました!

こんにちは(*^・ェ・)ノ
昨日は小谷村の塩の道祭りに参加してきました。
3歳の息子を連れての参加だったのでフルコース完歩とはいきませんでしたが、
出発地点から役場までおよそ5kmを散歩がてらプチトレッキングしてきましたよ(‘-‘*)
P2011_0503_094139%82%CC%83R%83s%81%5B.jpg
小谷村の人口は3300人程度ですが、県内県外から村人口を越す参加者の方が集まります。
スタート地点では名物の小谷太鼓や小谷甚句などの舞踊も披露され、賑やかでした。
途中途中で休憩ポイントもあり、地場産の惣菜やお漬物、旬の天ぷらなどの振る舞いも!
今年は残雪の心配もされるほどでしたが、コースにはありませんでした。
でも、ちょっと急なくだり坂でぬかるみがあり、山道で渋滞が起きていました(笑)
村を挙げての大イベントは大盛況で終わったようですヽ(゚◇゚ )ノヽ( ゚◇゚)ノ
本日は白馬村での塩の道祭りですね♪
今日も賑わってる事でしょう!
塩の道祭りは「無料参加」です。
もちろん来年も行いますよ?!!
是非来年のご旅行の参考にして下さいませ★
フロント saya