信州千国街道 『塩の道まつり』 開催中。

今日から三日間、大町・白馬・小谷地区では、『塩の道まつり』が開催されています。

北アルプスに雪形が姿を現すこの時季、

三つの市町村を継ぐ「塩の道」を楽しく歩くお祭りが毎年盛大に行われています。

本日5/3は、小谷村の塩の道まつり。

ここ栂池高原は、ウォーキングの終着点ということもあり、

ベルグハウスにまで、祭りの小谷太鼓の楽し気な音が聴こえてきました。

ベルグから徒歩ですぐの所にある、塩の道、前山百体観音まで行ってみると、

江戸時代の村人に扮した地元の方々や、

ウォーキング気分でいらっしゃった華やかなアウトドア・ルックの方など、

たくさんの参加者の姿で賑わっていました。

楽しいお祭りを後にしてベルグハウスに戻って来ると、一人の初老の紳士が、

脇の駐車場に腰かけて、白馬三山と栂池ゲレンデをバックに絵を描かれていました。

話しかけてみると、この方、ベルグのお客様ではなかったのですが、

この日塩の道まつりに参加されて、思ったより早く栂池に着いてしまったために

絵を描いて時間をつぶされているとのことでした。

万歩計を僕に見せて、今日はこれだけ歩いたんだよ!と満足気。

穏やかな春の陽気の中で、思わずほっこりした気分になった昼下がりでした。

明日(5/4)は白馬村、明後日(5/5)は大町市で、

『塩の道まつり』が引き続き開催されます。

このGWにお越しの方は、是非ご参加されてみてはいかがでしょうか。

フロント宮

平成28年 第37回 塩の道まつり

http://shionomichi-matsuri.com/

20160503100715

コメント投稿は締め切りました。