10年ぶり、イブの満月♪

今夜はクリスマスイブですね♪

都会の美しいイルミネーションも素敵ですが、

今夜の栂池は、満月が輝いています♪

雲が厚く星は見えませんでしたが、約30分間に渡るオーナーのプロジェクターを使っての冬の夜空のミカタのお話を聞き、

ベランダに設置された大きな200ミリ反射望遠鏡を交代で覗くと、見事なまでの月のクレーターが目に飛び込んできて思わず誰もが「うわぁ~」と声をあげてしまうひとときでした。

久しぶりにパパの星空案内を子供達と聞きに行きましたがまた腕をあげましたな(^-^)と言いたくなるくらい、神話や由来を交えた楽しいお話でした♪

実を言いますと。

この家に嫁いで今夜初めて、普通の家族のようなイブの夜を過ごしました。

旦那様と子供達のためにクリスマスディナーを用意する、これが初めてだったんです💧

しかも、今夜は例年になくイブをベルグで過ごしてくださるお客様が多いのに。

それもこれも、もう私が船頭になって「ついてこ~い」と旗を振らずとも、自分達で考え、力を合わせて汗をかいてくれるスタッフみんなの成長のおかげです(ノ´∀`*)

今夜は私たち夫婦からスタッフのみんなにささやかなプレゼントをひとつづつと白馬のおいしいケーキ屋さんSweet shotさんのクリスマスケーキ、そして今シーズンからベルグのワインセラーにいれてみることにしたフランスのシャンパン『モエ・エ・シャンドン』を1本、プレゼントしました♪

そして私たちももう一種類『ヴーヴ・クリコ』をいただいてみました♪

これは美味しい♪

大切な方との特別な夜にぴったりな1本だと思いました☆

「いつもパパとママお仕事だったから僕としぃちゃんと二人でチキン食べてたんだよね」と笑いながら言う息子。

そうだよね、ママはあなた達よりお客様とスタッフのことばかりいつも考えてたゎ。ごめんね・・・

窓には「サンタさんへ」とプレゼントのリクエストを書いた手紙が貼られ、テーブルには「ここに置いておきます。食べてください」と書いた手紙とサンタさん用に切り分けられたケーキが置かれています。

こんなささやかなエピソードが嬉しくて温かくて、そして有り難くて仕方ありません。

素敵なイブの夜をありがとう♪

 

皆様も素敵なひとときを。

Merry Christmas♪♪