クリスマスコンサートに行きました♪

白馬北小学校吹奏楽部のクリスマスコンサートに夫婦で行って参りました☆

友情出演で小谷小学校合唱団もステージに立つことになりましたもので見に行った次第です♪

3年生以上で構成される小谷小合唱団。

今から4年前、人数が少なかった合唱団に「お歌が大好きな2年生、歌いたい人はどうぞ♪」と言われ多くのお友達と一緒にうちのお姉ちゃんも参加しました。今も同じ学年で続けているのは4人だけですが、合唱団の歌声は年々きれいなハーモニーへと進化し続けてきました。

今年の小谷村文化祭でも合唱団は役場の多目的ホールのステージで歌いましたが、阪神淡路大震災のときに生まれた歌『幸せ運べるように』を歌ったとき。。。

「♪地震にも負けない、強い力をもって」

客席全体が歌声に引き寄せられ、段々とシーンとなり私は鳥肌がたちました。

昨年11月、神城断層地震により小谷村でも多くの被害がありました。傷ついた村民を励ましたいという子供達の思いは、集まったたくさんの村民の心を掴みました。

今年の2年生もまた、お歌大好きな学年です!

そりゃそうだ♪いさ子先生のクラスですから♪

2年生は毎朝大きな声で歌うことから1日がスタートします。PTA懇談会のとき先生は仰いました。「大きな声を出すとちょっといやだったことや朝“早くしなさーい!”って叱られたことなんかがパ~ンと飛んでいくのよ♪歌うってすごくいいのよ♪」と。

なるほどー☆と思いました。

というわけで、

入りたーい♪という2年生はた~くさん♪

当然我が家の2年生の息子もお歌大好き&お姉ちゃん大好きっ子ですので迷わず「オレも出る~!」ですゎ(//∇//)

つまり彼は今夜がステージデビュー♪

ステージ上には一番前の端っこに一人つくしんぼみたいに頭が飛び抜けた彼がいました。

なぜか指揮者の先生の方を向かず真っ直ぐに客席を向き堂々と立っています😅

いつものごとく眉間にシワを寄せ全身でリズムをとって歌いまくる彼。

思わず夫婦で吹き出してしまいました( ̄▽ ̄;)

お姉ちゃんが2年生で入ったときの小谷小合唱団とは全然ちがう!なんと上手になったことか♪

指導してくださる岩原先生のご努力を痛感し、たくさん練習してきたんだなぁとつくづく感心いたしました👍

それにしても!白馬北小学校吹奏楽部の演奏も素晴らしかったです☆

トランペットにトロンボーン、サックスなどの管楽器はもちろん、ドラムを叩く5年生の姿もかっこよく、

子供達の頑張る姿にたくさん元気をいただきました♪

一足早くクリスマスプレゼント、いただいた気持ちになりました♪

みんな、どうもありがとう♪ヽ(´▽`)/