船窪小屋・二度目の荷揚げ完了

今朝4時。

北アルプス船窪小屋への二度目の荷揚げのために旦那様と二人七倉ダムのヘリポートへと向かいました。

今回は缶ビール、野菜や食材、販売用のバンダナやTシャツなど1トン近い荷物をあげました。1回目にたくさんあげたので今回は少し少なくてすみました。

出発のとき。

夜明け前の栂池は朝靄がかって美しく、白馬村を通過する頃は山々が明るく輝き・・・

石積みの七倉ダムは「いったいどうやって当時の人はこれを作り上げたのか」と、その気が遠くなるような作業を見るたびに想像してしまう私なのでありまして😄

今日もやっぱり「いやぁ・・・すごい」と感動しながらその脇を通過して、

到着したヘリポートからは、山頂に薄曇がかかりながらもデンと聳え立つ船窪岳を皮切りにぐる~っと360度山々を眺めながら、

・・・無意識に深呼吸していました。

ブルブルブルブル・・・

遠くからヘリの音が聞こえてきて

DSC_0089

昨日のうちに旦那様と亀さんとバイトくんとでベルグからトラックで運び荷造りしてくれた大きな荷物をひとつづつ、七倉尾根上に立つ船窪小屋まで運びあげていきました。

DSC_0090

やっぱり操縦士さんはカッコいい❤

爆風を避けながら間近でヘリの離着陸を眺めるのはなかなか貴重な体験でして♪

私が初めてこの荷揚げ作業をヘリポートで手伝ったのはもう12年前。当時はおじいちゃんもまだ60代でガンガン飛んでくる指示に従い旦那様の横についてお手伝いしたのでした♪

あぁ、たしか娘がお腹にいたんだったなぁ。。

その娘が今日、この運ばれた荷物をほどくお手伝いを最後に、4日間の小屋番お手伝いの旅を終えて下山してきます。

何を得て帰ってくるかなぁ⤴⤴⤴