明日は塩の道祭りです♪

いよいよ山菜も顔を出し始め、春の訪れをひしひしと感じます♪

明日からは塩の道祭りが始まりますよー☆

3日小谷村、4日白馬村、5日大町市と3日間に渡って催されます。

塩の道とは、信州松本から越後の糸魚川までを結ぶ動脈として、塩や麻など海陸の物資が牛馬とボッカによって運ばれた大切な大切な道のことのです。

中でも千国街道は安曇野の豊かな田園地帯を貫き、仁科三湖を巡り、北アルプスを仰ぎ、渓谷に沿うなど、稀にみる美しい光景を辿る街道ですが、豪雪地帯である上に険路が多く、昔は難渋極めたに違いないことが想像できますね。

小谷村は「千国越えコース」という歩行距離およそ9kmの道のりを歩きます。

石仏や史跡も多く、往時の面影を色濃く残すコースと言われています。昔のままの石畳、自然の道を歩み進みます。

DSC_0375

道中では地元のおもてなしをあちらこちらで楽しむことができます。婦人会ではみんな我が家の味をたくさん持ち寄って、昔の道を辿る旅人達をかあさん達が愛しく見守ってくれますよ♪

昔ながらの菅笠を被り、飛脚や町娘の衣装に身を包んでる方もたくさんいて、とても楽しい塩の道祭り♪

地元の子供たちは「塩の道遠足」という卒業までかけて塩の道を巡る遠足があるのですが、それと祭りは別物のようでして。。。

我が家の姉弟も明日はお友達と一緒に歩く予定です♪

ベルグにも明日塩の道祭り参加のためにご宿泊されているお客様や、参加後にお泊まりになる方もいらっしゃいます。

遠い昔に思いを馳せ、アスファルトではない自然道を踏みしめて歩くのも、素敵な非日常ですね♪

いいお天気になりますよーにp(^-^)q