降ってきそうな満天の夜空♪

日本全国、ホントに暑い毎日ですね!

さすがの栂池も今年は暑い!けど・・・

やっぱり日が暮れると違いますね~。

山風が出てきて急に過ごしやすくなります。

本日お帰りのお客様、名古屋からお越しの方でしたが

「お部屋に網戸があってよかったです~。久しぶりにエアコンのスイッチを切って寝ました。風が気持ちよかったわ~」と話してくださいました。

確かに。我が家のエアコンは「除湿」でしか稼働していません^^

 

夏休みに入りお子様連れのお客様も増えてます。

晴天が続いている最近は

スターウォッチングツアーも早朝ツアーも、キレイな景色をお楽しみいただけているようです。

ここ数日はバスに乗り切れないほどの大盛況!

ということで、私も送迎車にお客様を乗せバスの後ろを付いていきました。

ずいぶん久しぶりに旦那様のスターウォッチングツアーに同行です。

出発の際には双眼鏡の貸出もしておりまして

まずは玄関でそのピントの合わせ方を習い、自分の目に合わせてから、首にぶら下げいざ出発♪

バスを降りた瞬間から天を仰ぐお客様の「お~♪」という声が漏れ聞こえていましたが

「さあ、ではスターウォッチングツアー始めていきますよ。いいですか?消しますよ~」

旦那様が皆さんの足元を照らしていたライトをパチッと消すと・・・

「うわ~!」「すご~い」「キレイ~」

光を失った瞬間に、

真っ暗な夜空一面に宝石をちりばめたような文字通りの満天の星が視界全部に広がり、

思わずお客様から拍手がおきました♪

この日は私自身、これまで見た小谷の夜空でNo.1!の美しさ。

天の川も肉眼で見えています。

今日のお客様はホントにラッキー♥️

あ!流れ星!なんておまけつき☆〃

旦那様が星まで届く、まるでスターウォーズのライトセーバーのように光を放つレーザーポインターをシャキーンと登場させますと

またまたどよめきと拍手が♪

ひとつひとつの星、その星々で作られる星座、神話、成り立ち、いろんなお話をしてくれますが

何よりもお客様が一緒に楽しみ、参加され、どんなお話にも優しく反応してくださるので、

益々楽しいツアーになっていきます。

あっという間のひとときでした。

ベルグに帰ってからは大きな大きな天体望遠鏡で

最大の惑星である木星や、ワッカまではっきり見える土星などを見たり

簡易ベッドをひろげて横になり、夜空をのんびり見上げるお客様方の楽しそうな会話が途切れることはなく。

 

星空ツアーを始めて3年。

当初は「毎日星空ツアーをやってます」とお話しても「ん?」「あぁ、べつにいいです」どなたもいらっしゃらない日もたくさんありました。

それでも毎日。

曇っていても。雨でも。

小谷の夜空がダメでもプロジェクターで星のお話する準備をし

いつお客様が来られてもいいように

うちの旦那様は毎日毎日続けてきました。

昨年夏にはスキー置場を湯上がりスペースに改装し、

ラウンジで行っていたプロジェクターツアーを畳にゴロンとしながらゆったり大画面で見ていただけるようにいたしました。

石の上にも3年、って本当ですね♪

今ではお泊まりのお客様のほとんどがツアーを楽しみに参加してくださるようになりました。

「星降る高原の小さなホテル」として、多くの方に認めていただけるようになったんだなぁと感じます。

私自身、小谷の夜空がこんなに美しいことに気づくまで、10年以上。

空を見上げる余裕もなかったんだ、と知りました。

もったいないことをした!と思いました(//∇//)

こんな素晴らしい自然の中に日々生きていることに気づき、お客様にもぜひ一緒にお楽しみいただけるには一体自分達に何ができるのかと

試行錯誤、手探りで始め、続けてきました。

幼い頃に耳にした、夏の大三角形、北極星、北斗七星に南斗六星、さそり座、カシオペア、アンタレス☆

それを実際に目にし、「ほ~♪これか~」と知り得た時の小さな感動は

大人も子供も同じなのかもしれません^^

新人くん達の星空ツアーデビューの日も近い気がします!

とても前向きに学びとろうとする彼らの姿には、たくさんの力をもらいます。

それぞれのオリジナリティ溢れる楽しいツアーが繰り広げられていくことでしょう♪

今夜も、小谷の夜空は美しいです♥️

1534154336809