年に一度の特別で楽しみな1日

6月ですね!

梅雨入り前のこの季節は

風も心地よくスカーっと晴れ渡る日が多く

栂池の大変美しい季節です♪

 

さて。

今年も栂池サイクルの日がやって参りました!

白馬大池駅前をスタートして栂池自然園まで

標高差なんと1,200m!

ひたすら自転車をこいで登る登る登る!

一年に一度開催されるこの過酷なレースに参戦するため数百人ものサイクリストがここ栂池に集まり

初夏の静かな栂池が賑やかになる週末です。

このイベントは、地域の大勢の方々の協力で運営されていまして、私も毎年参加させていただいております。

村の診療所の先生と協力し看護師として救護班で控えつつ

住民の声援を受けながら走る栂池の街中を抜け

いよいよ栂池自然園へ向け本格的なヒルクライム、孤独な闘いが始まる入口、ゴンドラ中間駅付近のゲートで

「がんばれ~~~」と拍手と声援を送っています。

昔とった杵柄が栂池のお役にたてる

こんなに有難いことはありません♪

そしてナースの資格が生かせる年に一度のこの1日は

私にとっても大変特別で

楽しみな1日でもあります♪

DSC_1599

真冬はゲレンデであるこの場所

今は青々と茂る葉に覆われており

DSC_1596

どこまでも広がる草原の向こうには

残雪輝く北アルプス♪

やっぱりここは美しいです!

地域の大勢の父さん達とお会いしお話するなんてこの時しかないくらいですが

みなさんとってもひょうきんで楽しく、なにしろホントに若々しい♪

ベルグの嫁さんとして顔を覚えていただけ、みなさんとても可愛がってくださいます😊

今年は暑い日差しの中でのレースとなりましたが

転倒やケガをされた方もなく無事終了することができました。

 

久しぶりに訪れたゴンドラ中間駅に

驚きの光景が!

DSC_1594

ブルトーザーがせっせと土をかき、なにやら大工事中。

実はこれ、

この夏~秋頃オープン予定のアクティビティを作ってるんですって!

なんでも、15カ国156カ所で人気のフランス生まれのアドベンチャー施設で

9種類のアクティビティで51種類の遊びを体験できる「Xtrem Aventures HAKUBA TSUGAIKE WOW!(エクストリーム アベンチャーズ ハクバ ツガイケ ワオ)」というのだそうです!

水上アクティビティもできるそうですよ♪

「お~!こんなにでかいもんができるだか?」

「こりゃたいしたもんだな~」

父さん達も口々に驚いておられました😊

 

栂池にたくさんのお客様が来てくださって

賑やかに楽しむ声があちこちで響いたら

うれしいですね♪

ベルグもお客様がワクワクするような素敵なこと

みんなと何か考えよ~😍

ワクワクを考えるときが一番ワクワクです✨