伝説のサービスマネージャー、新人さんに語る♪

1月で退職された園子サービスマネージャーが

ベルグにきた新しい仲間たちのために遥々栂池までお話をしに来てくださいました!

園ちゃんに会うのは実に3ヶ月ぶり。

講義開始前に二人で会ってお茶しながらじつに3時間♪おしゃべりは止まりません😊

今日まで自分が新しく学んだこと、知ったこと、体験したこと・・・いつだって真っ先に分かち合いたくなる、私の大事な大事な存在です。

涙のお別れのあとはまるで片腕をもぎ取られたような喪失感に浸る間もなく2月、3月を必死に乗り切り、

4月になって真っ白で爽やかな新人さん方を迎え、新たな刺激を受けて心地好い疲れに今日まで日々追われてくる中

やはり顔や背中から溢れ出る疲労感は隠せていない私でしたが(笑)

より一層の自信と輝きをまとって現れた園ちゃんは

とてもとても眩しく見えました☺

園ちゃんのお話をお聞きする中で、目の前に立ち込めていた薄い霧のようなものがパ~っ!と晴れていくのを感じました。

明日から再度背筋を伸ばして、とにかく笑っていこ!

そう思えました。

DSC_1554

信頼されるスタッフとはどういうスタッフなのか

チームワークとはどういうものなのか

仕事を委ねるとはどういうことなのか

社長や私が何を想っているのかも

全てのスタッフに優しく語りかけるように丁寧に伝授してくれた園ちゃん。

うなずきながら真剣に話を聞くスタッフ達の顔を見ていて、全員の心の中にしっかりとベルグの種を蒔いてくれたことを確信しました。

出逢いは運と縁。

今こうして新しく始まったベルグを想い、惜しみ無く力を差し出してくださる卒業生たちに改めて感謝しつつ

初めて社会に出たばかりのまだなんにも知らない若者たちに対し

これまで以上に丁寧に言葉にして伝え教える努力をしなければならないことを肝に命じました。

今思えば私もなんにも知らない社会人でした。確かに厳しい先輩方が私を育ててくださったんだなぁとあとになって気づいたものです。

この子たちと共に

園ちゃんが蒔いてくれた種がちゃんと芽を出し育っていくように

一緒に成長していこう、そう思った1日でした♪