9人家族の夕食♪

我が家は今、食べ盛りの高校生男子3人女子2人と我が家の姉弟2人、合わせて7人の子供たちを抱える大家族であります♪

住み込みスタッフは私達家族と一緒に食事をします。出勤でない者はみんなで手伝うのがルールです。

8月中は女子が4人いましたので最大11人の大家族でした!

鍋ならどでかい土鍋が4つ、

唐揚げなら鶏肉3kg、

買い物量も冷蔵庫がカラになるスピードも半端じゃない😅

そして夜全員がお休みの夜・・・じゃあみんなでコロッケ作ろうか!となりまして。

茹でたじゃがいもは15個!野菜コロッケとカレーコロッケの二種類を作ることにして

女子が涙しながら玉ねぎ4個をみじん切りし、挽き肉3パックと炒め

男子は茹でたて熱々のじゃがいもの皮を剥き、みんなでせっせと潰して潰して。

でっかいお鍋の中でグイグイ混ぜて

せっせとみんなで丸めた数は、40個!

2チームに別れた小麦粉係→卵係→パン粉係へと俵型に丸められたお芋ちゃんは渡っていき

最後に祐ちゃんがフライパンを2つ並べ同時進行でカリっと揚げる♪

段取りが済んだら私は見てるだけで手は出しません(笑)

みんなコロッケを作るのは初めてとのこと♪

「コロッケってこうやって作るんだぁ。。。」

「うわぁ~、絶対うまいよこれ~♪」

緊張して頑張ってる仕事中とは違い、普通の高校生のまだあどけない笑顔をこぼします😄

とっても楽しくワイワイと進み・・・

さあ、できた~!

 

「はい!では。」みんなで手を合わせ、旦那さまの掛け声で

「いただきまーす!」

「好きなだけとっていいよー」

「わーい♪」

DSC_0110

食事は大事です。

何を食べるかももちろん大事ですが、

1人で食べるのではなく誰かと食べること

いろんなお話をしながらみんなで食べることが

とても大事と私は思っています。

共に家族でいられるのもあと3週間。

夏休みの間ご両親からお預りした大切な子供たち、

アルバイトはお金を稼ぐだけじゃない。

いろんな体験を財産にして帰してあげたい♪

常に誰かが同じ空間にいる共同部屋での暮らしは思っているより大変なこともあるはず。

「気持ちよく暮らすにはお互いに気を使いあって仲良くすること」が大事なことをそれぞれに実感し、それぞれの方法で実践しているようです。

生活リズムを崩さず、宿題もちゃんとやって、

頭と体と心を作る大切な食事をしっかり食べさせてやりたいと思っています。

さて・・・今夜は何を作ろうかな☺