雨雲の向こうには満天の星☆

週末当館において、小谷小6年生親子で星を見る会が開催されました♪

18名のクラス全員と先生、家族、合わせて54名もの方々がベルグに大集合です(^-^)

旦那さまは昼間から大望遠鏡を外にセットしてくれ楽しみに待っていたのですが、夕方から雲行きが怪しくなりポツポツと雨が少し落ちたり止んだり…やむなく望遠鏡は撤収しラウンジの窓辺で待機となりました。

しかしながら。そこはさすが、なんでも楽しむ6年生チーム!

『星のソムリエさん講習』では旦那さまがプロジェクターを使い星のお話をたくさんしてくれました。

DSC_0435

地球をグーんと離れ、太陽・月・水星・金星・火星、いろんな星に上陸しながらたくさんの星のいろんなことを学びました。

次は6年生の星博士さっくんの講演。水星や流星群のことをたくさんお話ししてくれました♪

何日も前から原稿を書いて準備してくれたんだよね、さっくん♪ありがとう☺

さっくんがいかに宇宙が好きで、次々湧いてくる疑問があって、それを調べて調べて止まらないっていう熱いものがガンガン伝わってきました♪夢中になれるものがあるって素晴らしいね!

次に各自双眼鏡を手にし、その使い方を学んだあと

いよいよ!『ね~、知ってる?大会』です♪

事前に6年生全員に星について何かひとつ調べて持ってくる、という宿題を出しまして。

くじ引きで呼ばれた順に前に立ち、マイクを持って「ね~、知ってる~?」全員で「な~に~?」

そこから自分が調べてきた星にまつわる雑学を披露し、一番たくさんの「へ~♪」をもらった人が優勝☆というゲームをしました😊

DSC_0442

まぁそれはそれはみんな本当によく調べてきてくれまして!ギリシャ神話から、星の大きさや距離・明るさなどの専門的な話まで、個性豊かないろんな話が飛び出し「へ~♪」の大合唱連発!とても楽しい時間になりました🎵

このあと外に出て広い広い夜空を見上げみんなで実際に星を眺める予定でしたが・・・

厚い厚い雲の切れ間から時々三日月が顔を出しては隠れ、出しては隠れ…

なんとか子供達に大望遠鏡を通し月だけでも見せてやりたいと、Jさんも雲が激しく動く夜空に向け何度も何度も望遠鏡を覗いてくれておりましたが、結局姿を隠したまま出てきてはくれなくなりました。。。ほんとに残念💧でも、それもまた自然の姿です。

みんなの故郷小谷の夜空にはいつもたくさんの星が瞬いていること、そしてそれがいかに素晴らしい環境であるかを知っていただけたら

それはやはり大成功なのでしょう♪

マイクを使用している間ずっとついて御世話してくれた浩介くん、一般のお客様を大切に対応しながら小谷小のみなさんにも飲み物を出したり細かに動いてくれた園ちゃん・ちーこ、

スタッフみんなの温かいバックアップのお陰様と、役員さんや保護者の皆様の温かいご協力で私も大役を無事果すことができました。みんなに感謝感謝のひとときでした☺

6年生18名の仲の良さ、みんなが先生大好きなこと、楽しみ上手なクラスの姿を目の当たりにし、たくさんのパワーをいただきました!

1465733210827

そして、そんな環境を快く受け入れ一緒に楽しんでくださったお客様方にも大変感謝いたしております。ありがとうございました。

満天の星の夜も、雲に覆われる夜も、どちらも自然からいただく素晴らしい夜空です。

ついつい忙しい毎日に前しか向かない日々になりがちですが、時々ふと天を仰ぐと

思いがけないご褒美がいただけますよ♪

ぜひ夜空を見上げ、そのときにしかないひととき、味わってみませんか☆