よーい、ドン!のゴールデンウィーク

ゆっくりゆっくり数組のお客様と接する機会を僅かに重ね

いきなり連日満室のゴールデンウィークがやってきます。

チェックインの準備、レストランの準備、お料理の仕込み、お部屋のお掃除。。。

どれも毎日していることですがその量が違う!

新人さんには初めての体験です😊

そのペースでやってたら間に合わなくなるよ~

経験者に身についているのは、その時間感覚です。

これは体験を積み重ねることでしか身につきません。

とにかく場数を踏む!これのみです♪

大丈夫、大丈夫♪優さんは必ずそばにいて見てるから。

迷うことがあったらすぐに遠慮なく言いなさい。

落ち着いて。お一組お一組丁寧に。今自分にできることを精一杯。

さあ♪レストランオープンです。

「こんばんは!○○様ですね。お席にご案内いたします。どうぞこちらへ」

胸をはっていい笑顔で、きっと心臓はバクバクしてるのにあたたかく微笑んで頑張ってくれました。

初日より2日目、2日目より3日目、

視野は広がり、ムダな動きは削られていき、

「私がお撮りしましょうか」とお客様のカメラで写真をお撮りしたり、おしゃべりしたり、そっと私が手を差し出していたこともみんなが自分でできるようになっていきました。

DSC_1527

「満席ってこうなるんですね~」

そうなんですよ♪でも楽しいでしょ?

いろんなお客様がいて、いろんなお話ができて。

いかにみんなで些細なことも共有し自分1人で抱えないか。これが大事。

サービスはマニュアルどおりにはいきません。

昨日はこうしたのに、座学ではこう言ってたのに、優さんは違うことを言う。「え?」当然戸惑います。

「大丈夫。いいからこっちから行って」

第一はルールではありません。お客様です。

ベテランが瞬時に判断できるのは、心にたくさんの引き出しがあるからです。失敗した経験やうまくいった経験を持ってるからです。

1日もお食事の支度が間に合わなかったり、テーブルセットが間に合わなかったりすることなく、

20:00の星空ツアーにはバスに乗り込むお客様をみんなで手を振って「いってらっしゃ~い」と見送ることができました。

お客様がすべてレストランを出られ片付けモードに入ってから「さっき、どうして優さんがこっちから行ってと言ったかわかる?」と、あとから必ず”なぜならば”を説明することを心がけています。

なるほど!そう納得して初めて人は学びを自分のものにします。

サービスって難しい。本当に深いし、何よりまず自分で自分をコントロールできる人間でないとチームでは働けない。

だからこそ、楽しいお仕事でもあります。

そんな新たな出逢いを楽しめ、成長していけるスタッフを育てていきたいと思っています。

みんな本当によくがんばりましたね!

そして、温かく見守り彼らに励ましのお言葉をくださったお客様方、

本当にありがとうございました☺

コメント投稿は締め切りました。