女将、小谷村文化祭に初参加してます♪

今日、明日の2日間、小谷村文化祭が村役場で開催されています。

保育園の子供からおじいちゃんおばあちゃんまで、大勢の村民の皆さんがいろんな形で参加している、とてもあたたかい小谷村の大イベントです。

週末開催の文化祭。いつも最終日曜日の昼までに必死に仕事を片付け、なんとか子供達の合唱団ステージ発表に間に合うようにとんでいき、展示会場が終了になる直前に走るように見て回るのが精一杯だった私。

食堂に行くのもいつも閉店間際でほぼ完売済み💧おしることお漬物以外食べたことありませんでした😅

今年はとうとう!

いや、ようやく!

初めて『おもてなしする側』で参加させていただけることになりましたー♪

しかもしかも。

村民の皆さんがいつもとっても楽しみにしている、、、DSC_0324

ここでのお手伝いー♪

素敵でしょ~?これ手書きなんですって!学生時代の文化祭を思い出します(^^)

私は『若手』なんだそうですょ(〃∇〃)ヤッタ‼

担当するお仕事は・・・久方ぶりの、

ウェイトレスー

同じく若手、同い年のお蕎麦屋さんのkazuちゃんにいろいろ習いながら

「いらっしゃいませー」

「カレーライス1つとうどん1つですね。お待ち下さいねー」

「あら、おかあさん!お久しぶりー。お元気でした?」

・・・楽しい♪

こんな優しいスピードで進むお仕事が

楽しい♪

そして、なんと太っ腹!70歳以上の村民はおしるこ無料なんですってー

このおしるこ、つきたての熱々やわらかお餅を1つ1つ手でまるめてお出ししてるんですよ!

小谷のかあさん達、さすがです⤴

食堂の受付嬢は、どなたが70歳以上かお顔見たらだいたいわかっちゃうんだからすごいですよね(笑)

 

小谷村文化祭では他に

●保育園・小・中学校、村の全子供達の1年間の絵や書、作品の展示

DSC_0342

 

DSC_0343

●ジュニアのスキー用具展示即売やリサイクル

●バザーや郷土食の販売

●農産物品評会

立派に実ったお野菜に

DSC_0344

大切に育てる鶏が産んだ新鮮卵

DSC_0346

ツヤツヤのお豆たちにDSC_0347

立派に育ったキノコも♪

DSC_0345

●公民館活動の発表

素晴らしい書や作品の数々

DSC_0349

などなど!もりだくさん♪

小谷村の皆さん、とくに我々より上の父さん母さんたちは

みんないつまでも貪欲に学び、チャレンジする元気な方々がたくさんいて、

本当に頭が下がります。

 

小谷・白馬の訪問看護職を辞するとき、

『いつか小谷村の役にたつ私になりたい!』

そう思い、泣く泣く退いて宿の女将になりました。

今、ベルグの現場をしっかり守ってくれるみんながいてくれるおかげで

ようやく、こうして地域の皆様とつながれるようになったワタクシです。

明日も元気よく!

若手の女将、がんばりまーす🙋(笑)

コメント投稿は締め切りました。