娘とパパと。船窪小屋へ、いざ!

小学校最後の夏休み。

今朝娘はおじいちゃんおばあちゃんが守る北アルプス船窪小屋へ、パパと二人ででかけました。

電気のない船窪小屋でおじいちゃんおばあちゃんがどうやって暮らしているのか。

電気のある生活とない生活を細かく比較し「本当に電気は必要なのか」を考える一研究をするために、今回は3泊4日の滞在予定ででかけていきました。

エプロンと船窪バンダナを持参しお手伝いもするつもり満々です♪

登山靴は私のがぴったりになってしまいました♪

 

2年前パパと二人で下山途中、ふと・・・猿の群れに囲まれていることに気づいた二人。

動く度にガサガサ!と音だけがする恐怖。

パパはボス猿より強い猿になりきり大きな声で猿の軍団を威嚇し見事追い払ったのだそうです。

麓の七倉山荘の公衆電話から無事下山の連絡が入り電話口に出たとたん、娘はそれまでじっと我慢していた涙が溢れたのでした。。。

パパと二人の時間、パパの強い姿は娘の心に今も焼き付いているようです♪

 

今年は朝の絶景ツアーを終えてからの出発。

ベルグを出たのは8時近かったので登山口は9時スタートくらいでしょうか。

DSC_0084

見た目はしっかり山ガール♪

コースタイム6時間の長丁場。無事小屋に着いたのはやはり3時頃でした。

そしたらなんと!

同じクラスの仲良しみいちゃんがお父さんと妹二人と先に到着していたのです☆

山の上での再会はまた格別だったことでしょう♪

1470322261178

今夜はきっと満点の星を眺め、女子トークに花が咲き、

明日の朝はあの自分の足元から眩しい光が差し出る日の出を眺めるのでしょう♪

下界では絶対できない体験がいくつも待っていることと思います。心にどんな記憶を刻んでくれるのでしょうか♪

明日はパパ1人先に下山。日曜日には二度目の荷揚げが控えています。

しっかりおじいちゃんおばあちゃんの手助けができるといいですが(^^)

6年生不在のラジオ体操、近所のちびちゃん達が困らないよう留守中はママは代わりにハンコ係を務めます(笑)

コメント投稿は締め切りました。