クサソテツ…♪その名もコゴミ…♪

image

クサソテツ…シダ植物の多年草。聞いたことありますか?

コゴミの方が皆さんご存じかもしれませんね?

コゴミの正式名称がクサソテツ…。

春から初夏に渦巻き状の新芽が出てきてこの新芽の部分が美味しいのです♪

コゴミという名前は

「芽が出て来る様が、人が前かがみに縮こまっているように見えるから」の様ですよ。面白いですね。

この栂池にも沢山群生しています。

本日採りたてのコゴミがベルグハウスにも到着致しました。

いつもこの時期になるとお客様の前に登場致します。

本日お泊りのお客様にも色々な方法でお出ししました。

茹でても良し。揚げても良し。味付けも様々。どんな食べ方でも美味しいです。

ご夕食の時「あー!!コゴミだ~!!」と言って下さるお客様もおられました。

嬉しいですね。明日の朝食にもコゴミが登場しますよ。お楽しみに~!!

スタッフ清水

GW突入!

みなさま待ちに待ったゴールデンウィーク、今年は暦の並びも良く
10連休なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。

栂池高原スキー場もギリギリ滑ることが出来ますが、白馬には他にもアクティビティが充実しております。(追記:残念ながら5/1でスキー場営業が終了してしまいました…)

例えば、30mの高さまで上がる約5分の係留体験が出来る「熱気球係留体験」(要予約)

気球3個 三山kkk

他にも、地上8mの大冒険「白馬EXアドベンチャー」

ex

もちろん当館のスターウォッチングツアーも!

bergstar1

5月5、6日は天気が良さそうなのでこういったアクティビティと合わせて旅行の計画をたててみてはいかがでしょうか

いよいよ、山シーズン!上高地開山祭。

山好きにとっては、待ちに待った季節!

北アルプスの登山拠点、上高地の開山祭が昨日行われ、

それを観にスタッフのみんなと遊びに行って来ました。

上高地を象徴する名所、河童橋のたもとでは

アルペンホルンの音色が高々と鳴り響き、開山の喜びが谷間に満ちて行きました。

少し時間があったので、河童橋を渡って岳沢湿原へみんなでミニ・トレッキング。

真上に聳え立つ、奥穂高岳と前穂高岳を繋ぐ吊尾根を眺めていると、

そのまま岳沢登山口から登って行きたい気持ちになりましたが、ぐっとこらえて帰還(笑)。

栂池高原(小谷)から上高地へ向かう途中の安曇野も、様々な花が咲き乱れていました。

田植えの準備で田んぼにも水が張られ、それが青空に照らされて、とても綺麗です。

ベルグへいらっしゃる道中、信州の春を存分に味わいながら、お気をつけてお越しください。

皆様のお越しを、心よりお待ち申し上げております。

スタッフ宮

20160428014901

「おっと!上高地に、河童が出現!?」

http://www.kamikochi.or.jp/

上高地オフィシャル・ウェブサイト

 

 

スノーシューハイク…

日曜日の午後…

仕事が休みでしたので、栂池自然園へスノーシューハイク行って来ました。

20160425035928

ゴンドラに乗ってロープウェイ乗り場へ…

時計を見るとロープウェイの出発時間があと5分。

乗り遅れると30分待つことになる~!!

急いでダッシュ!!間に合った~と思ったら同じ職場のスタッフもロープウェイ乗り場に…。

という事で一緒にロープウェイに乗って自然園へ…

20160425035820

自然園は4月24日の時点でこの雪の量。

気持ち良い景色でしたよ。静かな雪の上を気持ちよく歩きます。

20160425035221

ゴールデンウィーク。是非自然園へスノーシューハイク楽しまれて下さい。

スタッフ清水

 

白銀の別世界、立山黒部アルペンルート。

先日は、4月16日に全線開通したばかりの

立山黒部アルペンルートを利用して、白銀の立山室堂へ行って来ました。

残雪に輝く立山三山を縦走して来たのですが、

まだまだ上は氷の世界で、なかなか怖かったです(笑)。

ですが、立山室堂駅周辺には、日本で一番高いところにある温泉もあり、

スキーやスノボを楽しまれる方もたくさんおられました。

立山黒部アルペンルートの信州側入り口は、扇沢。

扇沢へは、信濃大町駅からバスも出ています。

実は、白馬駅から信濃大町駅までは、わずか37分。特急あずさで、28分ほどです。

信州も里はすっかり春めいて参りましたが、標高2,450mの室堂は、

まだまだ白銀の別世界。アルペンルートの途中には、あの黒部ダムもあります。

春スキー、雪の大谷ウォーク、残雪登山やトレッキング、温泉療養等々…。

この時期からGW~グリーン・シーズンにかけて、

ベルグハウスからの立山黒部アルペンルート観光、是非、お薦めです!

フロント宮

立山黒部アルペンルート

http://www.alpen-route.com/

20160424091714

快適なテラスに向けて♪

image


 

心地よいお天気の中、テラスのウッドパネル貼り~
日が照る場所なので、だんだん気温も上がってくると暑い。。。

GWに向けて心地よいテラスになります…♪*゚
このテラスからは北アルプスが綺麗に見えるので、お日様に当たりながらコーヒーなんぞ…♪*゚
贅沢な時間を過ごせるのです♡♡

フロントsaya

SAKURA*SAKURA*

栂池高原はすっかり花盛りです。

桜も綺麗に咲いています。

例年より10日ほど早く見頃を迎えていますよ。

ベルグハウスの敷地に咲く桜も、とっても綺麗に咲いています。

image

青い空に向かって高く高く伸びる桜の木に、

可愛いピンク色の花。そしてベルグハウスの屋根♪

いいですね~♪♪気持ちがウキウキします。

image

スタッフ清水

本日外作業日和・・

image

昨日の白馬・小谷は暴風警報発令!!すごい風でした。

本日仕事にきているスタッフでお風呂の枯葉拾いしました。

露天風呂が枯葉だらけ〜。枯葉を拾い湯船に沈んだ枯葉も全部拾いました。綺麗になって気持ちいい〜♬

それから冬の飾りだった手作りリースに新緑を加えました。

ベルグハウスの敷地の松ぼっくりや色鮮やかな緑の草木を拾い集めて新たに手を加えて完成!!

お客様の目に留まるといいな♬

それから今日はお天気なのでスタッフ宮ちゃんと一緒にテラスのお掃除と腐敗を防ぐためにペンキ塗りをしました。

美術系の宮ちゃん。仕事が丁寧です。

ヤスリをかけてからペンキを塗って行きます。

一生懸命働く宮ちゃんの様子をパシャリ♬さて私ももう一息お手伝い頑張ります!

スタッフ清水

 

北小谷、島温泉の桜

image

北小谷の島温泉の桜が満開になりましたー🌸
今年は暖冬の影響か早めですね…♪*゚

まだツボミの所もありますよ。
これから白馬も咲き始めるかと思いますʕ·͡ˑ·ཻʔ

どんどん見頃を迎える白馬&小谷の桜たち♡♡
この季節にしか味わうことの出来ない美しい景色を楽しんで頂ければと思います…♪*゚

フロントsaya

ยินดีต้อนรับสู่ญี่ปุ่น(日本へようこそ!)

本日、ベルグハウスにお越しのご家族は、

はるばるタイ王国は、バンコクからいらっしゃいましたよ。

今日は、新穂高ロープウェイを観光されて、栂池に来られたそうです。

6日間の日本滞在旅行とのことでしたが、そのプランが日本人顔負けの渋~い日程。

名古屋イン・アウトで、高山、石川、新穂高~栂池、明日は松本、軽井沢…。

明朝は、まだ雪の残る栂池スキー場の最上部でソリをしてみたいとのこと。

日本の方の旅行スタイルとも、欧米の方々ともまた一味違う、

アジア圏からのお客様の十人十色な旅行スタイル。

ここベルグハウスでも、素敵な思い出を作って頂けましたら幸いです。

ยินดีต้อนรับสู่ญี่ปุ่น(日本へようこそ!)

フロント宮

20160414104203