地震の夜に…

11月22日…
三連休初日の土曜日とあって大勢のお客様と一緒に過ごさせていただきました。
皆様お食事を楽しまれ、ゆっくり過ごして下さっていました。
結婚して3年という仲良しご夫婦様。
小さなbabyちゃんを連れてのご旅行のお客様。
3人の可愛いお子様連れのお客様等など。
皆様それぞれ楽しんで過ごして下さっていました。
%82%A8%8Bq%97l20.JPG
しかしその後夜10時過ぎ…
ドーンと突き上げるような音と共に大きな揺れが来ました。
驚きました。
しかし当ホテルにおいてはほとんど被害はなく、
お客様にお怪我等もありませんでした。
しかし今回の地震において白馬・小谷両村で多くの方の家が倒れたり、損壊したりして
避難生活を余儀なくされている方々もおられます。
昨日から降雪が始まり、今朝は30cm程の積雪。今も降り続いています。
一日も早く皆さんが元の生活を取り戻すことができるよう、皆で祈っています。。。

ご心配をおかけいたしました。ベルグは元気です!

この度の地震におきまして、多くの皆様にご心配をおかけいたしました。
ベルグは元気です!
三連休初日の土曜日、当館にも多くのお客様がいらっしゃいました。
夕食の片付けも明日の朝食の準備もすべて終え、キッチンの消灯をし、
仕事を終えて帰ろうとしていた園ちゃんと雑談をしていましたらゴゴゴ?という音。
「ん?」と思った瞬間、グラグラグラ!
思わず園ちゃんとお互いに腕をつかみ合い支え合いました。
社長も浩介くんも、みんなですぐに館内を走り
私と園ちゃんは2階3階の客室を「大丈夫ですか?」「おケガはないですか?」と回りました。
地震発生の少し前にあがったとも君は帰り道の車内でした。
すぐに「大丈夫ですか?戻りますか?」と電話をくれました。大丈夫だから気をつけて帰るよう伝えました。案の定、白馬にある彼の自宅はいろんなものが散乱し大変だったようです。
お客様は皆様上着や荷物を手にラウンジに集まりました。
怖くないようにと温かいお茶や膝かけなどを皆様にお出しし、園ちゃんと2人お声をかけて回りました。
館内の点検を終え無事を確認したとの社長からの館内アナウンスに、心底ほっとしました。。。
おかげさまで沢山の食器や器具がある厨房でも何一つ落下することなく、どこも壊れず、
停電もなかったので暖房が止まることもありませんでした。
少し余震もありましたが悲鳴を上げるほどの揺れを感じることもありませんでした。
ふと気がつくと私の携帯にズラ????っと心配して下さる方々からのメールが!
元バイトのみんな、地元の友人たち、親族、あらゆる方々から
そして沢山のお客様方などがベルグにお電話下さり、そのお気持が本当にありがたく心にしみて
・・・泣きそうになりました。
すべてのスタッフと連絡がとれました。
皆、棚が倒れたり物が散乱したり、中には壁が崩れたとか避難所に避難しているという者もいましたが、幸い誰もケガもなく全員無事でした。
翌朝はガスが使えなかったのですが電気は止まっていませんでしたので
家庭用ガスコンロを並べて調理し、炊飯ジャーやレンジをフルに使って
いつも通り朝食をご用意することも出来ました。
一人のけが人も出すことなく、皆様無事にチェックアウトされました。
電車とバスを乗り継いで来られたお客様が一組だけいらっしゃいました。
長野へ出る道が閉ざされてしまい、バスも大糸線も運休となったので
家族みんなで松本駅まで車でお送りし見送りました。
メディアを通じて被害の状況がわかるにつれ、この地震が大きなものだったのだと実感しているような状況です。
しかし今回の体験は多くのことを私に教えてくれました。
今回は電気が使えたけれど、これでもし停電したらこれは使え、これは使えないんだということも改めて感じ
安全対策をもっともっと具体的に、現実的に見直すきっかけにもなりました。
そして何といっても!
人の心がこんなに温かくありがたいものかと、ずっしり心に染みました。
昔からの常連さんはもとより多くのお客様が「大丈夫ですか?」とお電話下さったり
元スタッフのみんなが「宗さん、優さん、みなさん大丈夫ですか!」と心配してメールをくれたり
高校卒業してすぐに県外へ出た私は地元を離れてもう25年になるというのに
中学高校の同級生や恩師、看護学校の仲間たちなど、本当に多くのみんなから「大丈夫か」とご心配いただき
「なんて私は幸せ者か」とあらためて痛感した次第です。
本当に皆さま、ありがとうございます。
テレビではひどいところだけが抜き取られているので皆様に相当なご心配をおかけしますが
断層というのはこう走っていたのかと見てわかるくらいに被害には差があります。
幸い栂池は道の破損もなく、ライフラインも何の問題もありません。
連休初日の出来事だったので食材も豊富にありますし、お風呂もしっかり沸くので
寒い体育館に身を寄せている方々にいつでも利用して頂こうとお声をかけているところです。
白馬・小谷は宿を営んだり観光で生きている方がとても多いです。
私のお友達も白馬で営む宿のお嫁さんが大勢いますが、
被災した方は本格シーズンを前にこのような事態となり「どうしたらいいんだろう・・・」と不安にかられています。
キャンセルの電話が続いたらどうしようと肩を落としながらも
「頑張らなきゃ!」と腕まくりして後片付けと営業再開の準備に必死に頑張っています。
自然が起こすことですので「もう絶対に大丈夫です!」とは言えません。
言えませんが
今はみんな強く立ち上がり、前に前にと進んでいること、そのことを知って頂きたいと思っています。
当館の営業は予定通り、12月13日(土)からの開始です。
今日は太陽が出ていて穏やかな日ですが
これから寒さ厳しい、長い長い冬がやってきます。
先日の寒波の際には初雪も来て、アルプスの山々はすでに真っ白い帽子を被っています。
寒暖の激しい白馬・小谷の短い秋・・・
被災された方々の一日も早い復旧をお祈りするとともに
お役に立つことがあれば何でもさせていただきたいと思っています。。。

信州ぶどうジュース…

%82%A8%8Bq%97l%82Q%82P.JPG
昨夜お泊りのお客様。
とても仲の良いご家族様でした。
お食事の時などもビデオを撮影され、
家族の思い出を記録されている様子に心温まる思いがしました。
夕食の時に召し上がって下さった、
信州のぶどうジュースをお気に召して下さった様で…
お持ち帰り用にお求め下さいました。
(写真でご主人様が持って写っています。)
ラウンジのソファーでお写真お願い致しました。
笑顔でOKして頂きました。
ありがとうございました。
また是非仲良しご家族様でベルグハウスにお帰り下さいませ。
お待ちしていますね。

暖炉の前で…

20.JPG
本日の素敵なお客様。
お子様2名様連れのお父様とお母様。
しゃぶしゃぶ食べ放題のお夕食を楽しそうに召し上がっておられ、
素敵な雰囲気だなと感じていました。
食事終わられてから暖炉の前にある絵本コーナーへと移動されました。
お子様がお母様のお膝に座り、絵本を読んでもらっていました。
「お好きな絵本お部屋に持っていってゆっくり読んで頂いていいですよ。」
とお声かけすると、お子様嬉しそうに何冊か選び大事そうに抱えて下さってました。
絵本を読むってとてもお子様の情緒に良いそうですね。
愛情あるご両親のお声で読み聞かせる…
とても良い事ですよね。
きっと普段からよくお子様に絵本を読んで聞かせてあげたり、
一緒の時間を過ごすようにされておられるんだろうなと思いました。
絵本を選び終わったタイミングでお写真お願い致しました。
是非ゆっくりお部屋で読んでくださいね。
仲良しご家族様。
また是非ベルグハウスにお帰り下さいね。
スタッフ一同心よりお待ちしております。