ペレットストーブ…

%82%D8%82%EA%82%C1%82%C6.JPG
すっかり涼しくなった栂池…
ベルグハウスでも朝・晩ペレットストーブをつけています。
ペレットストーブとは、木質ペレットを燃料とするストーブ。
間伐材の利用促進や非化石燃料を用いることで、
地球温暖化対策に貢献するなどの環境問題から注目されています。
ベルグハウスでもこのペレットストーブを設置し、
お客様に温かく、気持ちの良い時間を過ごして頂いています。
ペレットストーブの傍で飲むコーヒーはまた一段と美味しく感じます。
是非皆様のお越しをスタッフ一同お待ちしています。
sono

桂の紅葉…

%8Dg%97t%82Q.JPG
いよいよ秋らしくなってきました。
栂池も朝・晩涼しく肌寒いです。
ベルグハウスのテラスから見える桂(カツラ)の木が紅葉しました。
桂は高さ30m程、樹幹の直径は2m程にもなります。
葉がハートの形に似た円形になるのが特徴なんですよ。
秋には黄色く紅葉します。
落ち葉は甘い香りがします。
醤油の良い匂いに似ているとも言われています。
今朝は綺麗に紅葉した桂の木を写真撮影するお客さまもおられました。
紅葉した桂の木の奥にあるのは
メタセコイアの木です。
スギ科で針薬樹です。
秋には赤茶色に紅葉します。
こちらはまだ紅葉していませんが桂の木の紅葉と
メタセコイアの緑がとても綺麗です。
是非皆様もベルグハウスから見える紅葉を楽しみにいらしてくださいね。
sono

嬉しいお言葉…

%82%A8%8Bq%97l%82T.jpg
本日も素敵なお客様にお泊り頂きました。
とても雰囲気の良いお客様…
創作料理に信濃ワインボトルの赤をご注文して下さり、
ゆっくり召し上がって下さっていました。
お食事の後に、奥様がコメントを下さいました。
「前菜のジュレ美味しく、
岩塩も美味しく、最後のパイ包みも美味しかったです。
すべて美味しかった。
感動して食べていました。
赤ワインも美味しかったです。」

なんて嬉しいお言葉でしょう。
お出ししたお料理を覚えていて下さり、
一つ一つにお褒めの言葉を頂きました。
とっても素敵な奥様とご主人様。
お写真をお願いしたところ快く承諾して下さいました。
ありがとうございました。
ベルグスタッフ一同またのお越しをお待ちしています。
sono

絵本と一緒に…

%8AG%96%7B%82%A8%8Eq%97l.JPG
本日お泊りのお客様…
とても仲の良いご家族様で、楽しそうに過ごしておられました。
食後にお子様は絵本コーナーでお好きな絵本を選ばれ、
ソファーで親子で読んでおられました。
お写真をお願いしたところ、
お気に入りの絵本と一緒に写って下さいました。
「はしれ!かもつたちのぎょうれつ」という絵本でしたね。
ベルグハウスの絵本コーナーはオーナーのお子様が大切にしてきた絵本ばかり。
大切な絵本をお客様にも是非楽しんで頂けたらという想いで、
絵本コーナーにして提供しています。
毎日お客様が(大人もお子様も)思い思いにお好きな絵本を手にとっておられる様子をみると、
スタッフ一同嬉しい気持ちになります。
是非皆様もベルグハウスの絵本コーナーを覗いて見てくださいね。
sono

お嬢様との家族旅行…

%82R%82%A8%8Bq%97l.JPG
本日ご宿泊のお客様…
ラウンジのソファーでデザートを楽しんで下さいました。
本日のデザートは…
和スイーツプランのお客様にだけお出しする特別デザート。
ゆずのシャーベットにかぼちゃのプリン。
抹茶のロールケーキに抹茶のわらびもち等…
女性の大好きな甘味です。
お写真をお願いした今回のご家族様…
お話をお伺いしたところ、
お嬢様が2週間後にご結婚されるとの事。
おめでとうございます。
結婚式前の家族旅行に当ホテルを選んで下さり、
ありがとうございます。
息子様は本日は参加出来なかったそうですが、仲の良いご家族様。
楽しそうにお食事を楽しんでおられました。
お父様は少し寂しい…と言っておられましたが、
是非今度はご結婚される娘様のご主人様もお連れして皆様でお越しくださいませ。
スタッフ一同お待ちしております。
sono

素敵なお客様…本日2組目…

%82Q%82%A8%8Bq%97l.JPG
お姉さんと妹さん。
姉妹夫婦でご宿泊して下さったお客様。
とても仲の良い雰囲気で素敵でした。
お客様のお食事はしゃぶしゃぶ食べ放題プランでした。
厳選した牛肉・豚肉・お野菜たっぷりのしゃぶしゃぶ食べ放題。
それに信州蕎麦も食べ放題です。
お子様たちは絵本コーナーの絵本を楽しんで下さり、
お気に入りの絵本を沢山読んで下さってました。
朝食後楽しそうにラウンジでコーヒーを飲んで下さっていたので、
記念写真を一枚お願い致しました。
旦那さん。
いつも写真撮るとき素敵な表情で写真に写られるとの事。
本日もクスッと笑顔になる表情(右端)で写って下さいました。
ありがとうございました。
ベルグハウスはご兄弟・ご家族・ご友人同士・職場の仲間等…
グループでご宿泊して下さる方も沢山いらしてくださいます。
皆様もお誘いあわせのうえ是非栂池に遊びにいらしてくださいね。
sono

素敵なお客様…本日1組目…

%82%A8%8Bq%97l.JPG
大阪から来て下さった素敵なお客様…
ベルグハウスお勧めの特別プランでご宿泊してくださいました。
食後のデザートに和スイーツ…の特別デザート。
食事には創作料理+フォアグラのステーキが付くプランでした。
お食事して下さっている間もゆっくりワインを楽しんで飲んで下さり、
お持ち帰り用にも信濃ワインをご購入してくださいました。
本当に笑顔の素敵なお客様。
あまりに素敵でしたので写真を一枚…
とお願いしました。
快く撮影OKして頂きました。
ありがとうございました。
今日の栂池は久しぶりに山頂まで雲がかからず見えました。
三連休お天気で良かったです。
皆様も是非秋の栂池に遊びにいらしてくださいね。
sono

スキーシーズンのお問い合わせについて

栂池はすっかり秋めいてきまして、朝晩は肌寒さを感じるようになりました。
シルバーウィークも大勢のお客様にご利用いただきまして本当にありがとうございました。
今週は比較的お天気も良く、早朝には真っ赤なモルゲンロートが見える日もありました♪
やっぱり晴れ渡る空にくっきりと浮かぶ北アルプスの稜線があらわれると圧巻ですね!
さて。。。
冬の予約についてのお問い合わせを毎日数多くいただき、ありがとうござます。
今年も例年同様、 10月1日午前10時?電話のみで予約受付開始 となります。
当日はフロントスタッフ総出で電話の前に構えてお待ちいたしております(^_^)v
ご宿泊日、泊数、人数をご相談の上ご連絡くださいね♪
冬を占うお話として・・・
かまきりの卵を産み付けられる場所が高いと雪がたくさん降る、といわれます。
今年もたくさん雪が降ってくれるといいですね。
栂池の雪質は最高♪ですよヽ(^。^)ノ

青空が見えました。

%90%C2%8B%F3.JPG
ずっと週末の度に雨が降り続いていましたが…
三連休初日…
見事に青空になりました。やったー!!
栂池最高の天気です。
三連休、皆様栂池に遊びにいらしてくださいね。
お待ちしております。
sono

三段紅葉カレー…

j.JPG
スタッフミーティングの後、
皆でベルグハウスの目の前にあるロッジフリーランさんのカレーを食べに行きました。
写真のカレーは三段紅葉カレーです。
栂池はもうすぐ急激に冷えてくると標高の高い山々には雪が降り積もります。
山の頂は真っ白。
中腹は秋の紅葉。
麓は黄緑色。
このような状態を「三段紅葉」という言葉で表現します。
その様子をカレーで表現したというフリーランさん。
見た目も綺麗で味も大満足でした。