ミズバショウ

こんにちは。昨日までの暖かさで白馬の桜は一気に満開になりました。
よし、お花見だー!
…といきたいところですが、昨日は趣を変えて水芭蕉を見に行きました。
白馬から栂池に行く途中にある落倉自然園では見頃を迎えています。
木道1本で往復20分くらいの小さな湿原ですが結構な数の小さな水芭蕉が並んでいました。
白馬 水芭蕉
標高の高い栂池自然園では6月末から水芭蕉が見られます。
栂池では6/23から7/1までミズバショウ祭りも開催されます。
是非このかわいらしい姿をご覧下さい。
フロントJでした。

あづみ野池田町の自然

ここ栂池高原も、徐々に春らしくなってきました。
GWに入りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
どこかに出かけようとお考えの方に、池田町陸郷の山桜【桜仙峡】をご紹介致します。
ousenkyo.jpg
陸郷の山桜は数千本とも1万本とも言われており、山腹のあちらこちらに自生しています。
鳥たちが桜の実をついばみ増やしたといわれる“小鳥が咲かせた桜の里”です。
遠方は北アルプス、眼下には山桜が一面を彩ります。
当館から50km弱、お車で1時間30分ほどの場所にございます。
山桜を見にいらしてください。
※画像は池田町観光情報サイトHP内よりお借りいたしました。
フロント:cos

カテゴリー

桜情報

いよいよ待ちに待ったゴールデンウィークですね!
皆さんご予定はお決まりですか?
GWはここ小谷村周辺では桜が見頃をむかえます。
今年は例年より遅めですが、ここ数日の暖かさでそろそろ咲きそうです。
ちなみに今週23日は松本が満開でした。

現在、安曇野大町周辺が満開です☆
今年の桜を見逃した方、もっとお花見したい!と思っている方、
ぜひこちらまで足をのばしてみてはいかがでしょうか?
フロントJでした

第33回塩の道祭りのご案内

2011kasaku03.jpg
皆さまこんにちは♪
やっと、ここ白馬・小谷でもお花が咲き始めた今日この頃・・・
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
さて、毎年恒例の塩の道祭りが今年も開催されます。
塩の道とは??
塩の道とはは塩や海産物を内陸に運ぶのに使われた道のことをいう。また逆に内陸からは、山の幸(食料に限らず、木材や鉱物も含む)が運ばれた道でもある。 日本はことに動物性タンパクに依らない食生活であったことや、製塩が化学製法になったり、専売法に依る規制がかけられる以前は海辺の塩田に頼っていたことから、日本の各地で、海と山を結ぶかたちで数多くあった。 日本各地にあった塩の道は、現在も整備された形で生活物資輸送の主要なルートとして残っている。
(Wikipediaより抜粋)
2011kasaku06.jpg
代表的な塩の道としても有名な、ここ千国街道では一般の方が参加しやすいお祭りで、当時の歩荷(ぼっか。その昔、荷物を背負ったり、荷物を載せた牛や馬を連れて歩いた人のこと)や旅芸人、旅人などに扮して歩いたり、その様子を撮影し写真を応募する企画もあります。
皆さま、是非参加されてはいかがですか?
ベルグハウスではGWのご予約をまだまだ承っております♪
フロント:moni

ドライブ日和

こんにちわ。
本日は天気が良く土曜日ということもありまして栂池スキー場の駐車場も賑わっていました。
まだまだゲレンデには雪が残っており、自己責任にはなりますが当館まで滑って帰ってこれるんじゃないでしょうか。
リフト券も春スキー割引中でお安くなっていますので遊びにお越しくださいませ。

春の気配・・・

 こんにちは、ここ栂池はだいぶ雪も融け雪の下からは、フキノトウなどの植物が顔を出して参りました。気温も上がり、天候の方も安定してきたと思います。
ゲレンデにはまだまだ積雪があり、十分に春スキー、またゴンドラ・ロープウェイを利用して雪の自然園へのスノーハイク、登山色々楽しめます。登山をする方は十分な装備をしてお越しください。
スタッフ一同心よりお待ちしています。
フロント 中

本日ハ大雪ナリ

降ってます!吹雪いてます!
栂池はホテルの前でも雪が積もっていますよ!
ゴンドラ上部が強風で止まってます!orz
でもご安心を。本日は当館の目の前、親の原ゲレンデと、臨時で白樺ゲレンデが滑走可能です。
今年は根雪がしっかりしているのか、ゲレンデには雪がたっぷりです。
ひょっとしてGWも下まで滑って降りてこられるんじゃ・・
なんて期待をするフロントJでした

4月になりましたね

お久しぶりでございました♪ひよっこ女将でございます。
いよいよ4月になりまして、桜の開花を知らせるニュースも耳に届いてきましたね(^^♪
しかし!
さすが白馬山麓栂池は、今日も雪がちらちらと降り続いておりまして
玄関の雪かきに汗しての1日のスタートとなりました。
今シーズンも多くの方々との新しい出会いがたくさんありました。
そして久しぶりの再会もたくさんありました。
例年にない大雪と寒さの一冬でしたが、大きな事故も無く多くの方々の笑顔に触れられたことは
私たちベルグスタッフにとっても、大変大きな財産、自信、誇りへと繋がっています。
今年は故郷の中学や高校時代の同級生が家族や友人と訪れてくれる事も多かったんです♪
不思議ですね、同級生って。
幼い子供がそばにいても、一瞬にして心は十代のあの頃に戻ってしまいます!(^^)!
それからバイトOBがひょっこり来てくれる事もたくさんありましたね(^^)
懐かしいその顔には、今を生きている力が正直に出てしまいます。
意気揚々としている子、疲れが隠せない子、涙ぐんでしまう子、いろんな子がいますが
「お久しぶり!」と握手をすればみ?んな判ってしまいます。
ビールを飲みながら昔話に花が咲くと何をしても楽しかったあの時代が蘇り、
出てくる記憶は、大声で叱られたことや悪さをしたことばかりです♪
今は全く違う世界でそれぞれが懸命に生きていますが
同じ時間を過ごし、同じ釜の飯を食い、同じ思い出を共有する仲間のあいだには
今の肩書きや職種は何の関係もないし、
腹の底から笑っているうちに、今目の前にある問題が小さな小さなことでしか無いような気がしてくるから不思議です。
今年初めてベルグに来てくれたスタッフの中にも
すでに山を離れ新しい生活をスタートしている子もいます。
シュシュ♪東京での新生活はどうかな?疲れたらいつでもいい空気吸いに来んのよ♪
レイは今頃上海かな?
マキは初出社が目前だね。あなたの頭の回転の速さと人の心をギュっと掴むその眩しい笑顔があれば大丈夫よ♪
たいちゃんは今頃厳しい研修の最中だね。憧れの白バイにまたがった勇姿との再会を心待ちにしてるよ!
塚ちゃん♪自分のフィールドに帰って活き活きしてることでしょうよ♪ゆるゆるな顔が目に浮かぶわよぉ(^_-)
中野っちは厳しい就職活動もそのゆったり感を存分に活用して、時を大切に!よ♪
そして今日元気に帰っていったまっち☆貴重な人生の冬休みにベルグをえらんでくれてありがとう。介護の世界での更なる活躍を期待しています♪
みんなみんな。。。
ベルグはいつでもここにあります。
1年中この栂池で灯りを点し続けています。
 新緑の春
 風の心地いい夏
 紅葉に心打たれる秋
 白銀の世界の冬・・・
いつでもここへお帰り下さい♪
そして私も・・・
春を機会に、新たなチャレンジをしようかなぁ♪なんて思っています。。。