男、悔し泣き。

本日、シーズン最後のジュニアスキー大会『サロモンカップ』が白馬五竜スキー場で開催されました。

2年生になる息子は数日前から風邪をひき、咳と胸がヒューヒューいうことに苦しめられてきましたが、最後のこの大会には絶対に参戦したいと自ら一日中ネックウォーマーをし、苦手な薬もきちんと飲み「俺は大丈夫だからママはベルグ行ってね」とベッドに潜り込んでおりました。

なんとか今日の大会に間に合ったのは、間違いなく本人の努力です!

今朝6時、会場へ向かう車の中で彼は、これまでコーチに教えていただいたことをひとつひとつ私に話して聞かせながら、自分で確認をしているようでした。

小さな体でシューっシューっと滑り降りてきて、ゴールと同時に電光掲示板を見つめます。

【1:03.66】

その結果を見るなり、彼は自分の太ももを拳でガンガン叩き、目に涙をいっぱいためて悔しがっていました。

どうしても1分をきりたかったようです😊

結果は、6位入賞!

すごいじゃないか⤴⤴⤴、って

頭クシャクシャになでまくって、顔中グリグリなでまくって誉めてやりました~(笑)

副賞にはサロモンのリュックをいただき、ご機嫌です♪

 

1年生から入れるのはアルペンだけでしたが、来年3年生からはクロスカントリー・ジャンプ・アルペン、3つのジュニアチームの中からひとつ入れるようになります。

ジャンプはパパがやっていた種目ということもありますが、

夏の体験ジャンプで初めて飛んでみて、無事着地しザーっと流したときの気持ちよさがどうも忘れられないようで。

でも今彼はアルペンが楽しくなってきて「もっと強く、早くなりたい!」という気持ちも強くなっているらしく♪

悩めよ、少年!!

今はとことん悩みなさい(o^-‘)b !

自分で「俺はこれをやるんだ!」と決めたことを一所懸命やっていったらいい。

 

発熱している子供を家に置き去りにしてベルグに行かなきゃならない最近でしたが、

今日は1日完全にお休み!と決め、子供のためだけに時間を使わせていただきました。

さ♪家族で祝杯あげまーす!


 

心もポカポカ♪ありがとう

今日は気持ちも一気に小春日和になるような素敵なお知らせが届きました❤

ベルグOGのゆっきから♪

「優さ~ん、昨日無事結納が終わりましたぁ🎵」って。

わぉー\(^^)/おめでとうゆっき🎵

 

最近は結納をされる方自体大変珍しいのだそうですね。

やはり昔から日本で大切にされてきたものにはちゃんと意味があるものなんだろうと思います。

結納を終えると、みんながそれぞれに「もうすぐお嫁さんをいただくのだということ」「もうすぐ新しい家に嫁ぐのだということ」を、

親も子も、新妻も旦那様も、

ちゃんとあらためてそれぞれが『覚悟』しますよね☆

私もしましたゎ、結納。

しきたりに添って必要な物を揃えるのも、分家の我が家にはばあちゃんもおらず、母は近所の商店街に古くからある呉服屋のおじいさんに一から習ったと言っていました。

嫁ぐときに持たせていただいた喪服やらなんやらもこのお店のご夫婦さんが丁寧に教えてくださり用意してくださったのでした。

このおじいさんがまた超達筆で!

目録などそれはもう立派で美しい堂々たる毛筆で書いてくださいました。

先月でしたかね、御年70越えの四人組お父さんグループがたまたまベルグにおみえになりましてね。

「すんませーん、今夜泊まらしてもらうもんやけどよー、チェックインにはまだ早いわねぇえ~?」と懐かしいイントネーションで玄関に入ってこられまして。

「お客様どちらからおみえです?」と伺うと

「わしんたぁは隣の岐阜県の中津川から来たのよ」と♪

「わ~、やっぱり~♪懐かしい言葉やも~♪あたしも中津やに~♪」

「なにぃ?あんた中津のどこぉ?」

「あたしは本町よぉ♪お父さんどこ?」

「俺は手賀野よぉ♪」

ってなかんじで(笑)

そしたらそしたら。

あのときお世話になった達筆なおじいさんの息子さんがその中にいらっしゃいまして!

世の中とは本当に狭いものですね😊

私の母は遠くから嫁いでいたもので、今更誰にも聞けないことや地域ならではのしきたりも、みんなこの呉服屋のご夫婦さんから教えていただいたと、忘れられないとよく話していました。

 

「幾久しく、お受けいたします」

父が畳に手をつき頭を垂れて、そう力強く言っていたなぁ・・と、その後ろ姿をふと思い出した次第です。

 

ゆっきのお着物晴れ姿もまぁかわいいこと♪

そして旦那様もまた素敵♪

両家がとても仲良しなことが写真からビンビン伝わってきます⤴

1459256464427

観てください♪お母様方お二人様が手で❤を作っておられます\(^o^)/かわいい~♪

結婚が決まり1日も早く彼と一緒に暮らしたいと願うゆっきにご両親は静かに「だめ」と。なぜ?と問うと

「寂しいから。」・・・

そう言われジーンときてしまったと、前にゆっきが話してくれました。

 

バイトに来たのはもう5年前か・・・そうそう、先日帰った由佳と同期だね♪

ショップの店長さんを辞め、春からまた再就職する前の束の間の休み時間にベルグを選んでくれたんだった。

明るくてまっすぐ素直で、文字どおり太陽のような、自然と人が集まってくるはじけそうな魅力が全身から溢れている娘でした♪

一度だけ。優さんは、ゆっきに本気のお説教をしたことがあります😊

「優さんなんか、なんもわかってないくせに!」って腹の中で叫んでるのは痛いほどわかりましたが、眉間にシワを寄せたままでありながらも「はい、わかりました。ありがとうございます」と応えたゆっきでした。

昨年冬の始まりにずいぶん久しぶりにベルグを訪れたとき、ゆっきはそのときのことを懐かしく話してくれました。

「あの時の自分が幼なすぎてほんとに恥ずかしい(笑)」と。

いやいやそれは私も同じ。

今じゃあの頃みたいに首根っこつかまえて「ここに座りなさい!」なんてことも、

大人になるとはどういうことなのかをとことん話するなんてことも、

そういえばすっかりなくなってしまいました。

時代も変わったのかもしれません。

私も年をとったのかもしれません。

今のベルグのスタッフはほぼ全員が30代という大人チーム。すでに立派な大人であるからこそ、なのかもしれませんね🎵

私の出番がないことはいいこと。

女将の表舞台での出番は『申し訳ございません』と心からのお詫びをするときと『お小言いうとき』

あとはそっと後ろから見守っていればいい。

それだけでいいのだと私は思っています。

 

ゆっき、そしてお父さんお母さん、本当におめでとうございます❤

これから挙式まで、ゆ~っくり楽しんで♪

そしてお父さんお母さんの娘であることをじっくり味わって♪

宗さんも優さんも、ゆっきの幸せを心から祈っておりますよ(’-’*)♪

今日は心がポカポカする1日を

どうもありがとう。

御二人とも、末永くお幸せに・・・

 

春ならでは♪

今日は朝からヘリコプターの音が栂池の空にとどろいております♪天狗原から一気に滑り降りる山スキーの魅力は、春にしか味わえない栂池の醍醐味のひとつですね。

夕べはしっかり冷え込んで、今朝はゲレンデもキュッ!としまっておりました。

毎日ジュニアスキーチームの練習に奮闘する息子の顔は、日に日に逆パンダのようにゴーグル跡がくっきり白く残る、正しく“スキーヤーの顔”になってきました😂

DSC_0293

今日はJさんも朝夜勤務の中抜けで山に向かいました☆白黒の顔になって帰ってくるかな😊

皆様も、日焼け止めをぜひぜひお忘れなく~♪

冬に逆戻り♪

夕べ一晩で、栂池にはこれだけの雪が積もりましたよ♪

これ、私がズボッ!と踏んだ足跡なんですが(笑)

DSC_0291

わかるかな?

5センチ以上は積もりましたな♪

夕べは一晩中フワフワの雪が降り続きました。

久しぶりに冬に逆戻りした、きれいな一晩でした♪

皆様お住まいのところはいかがですか?もう春を感じる日々なんでしょうか・・・😊

由佳、またね♪

アルバイトの由佳が任期満了にて終了となりました。久しぶりに粉雪舞う中、由佳は帰っていきました。

今から5年前、旧友かず坊の紹介で沖縄からあぁちゃん、さぁちゃんと共に沖縄3人娘でバイトに来てくれたのが最初の出会い。

あがってからも時々「優さん元気ですか?」とメールをくれたり、毎年ベルグへ年賀状をくれたり、ちんすこうをたくさん贈ってくれたりとこの5年間ずっと交流は続いていましたので、由佳を知るベルグ仲間には彼女を忘れた人は誰もいませんでした。

昨年12月「年明けに会社をやめることになりました。久しぶりにゆっくり時間が過ごせるので次の仕事につくまでベルグにバイトに行ってもいいですか?」との連絡が!

今年はなかなかアルバイトも見つからず、ちーこも初の冬で緊張しまくっていたので「どうしよう・・・」と思っていたところに舞い込んできたこのお話、「これは絶対ご褒美だ!」と思いました。

「由佳が来るならもう大丈夫!」みんながそう思う、それくらいできる娘です♪

久しぶりにお会いした由佳は、5年前同様視野の広さと物覚えの早さは健在で、やはりピカイチでした☆

世の中でたくさん揉まれている分、対応が逐一大人で冷静で、

女将は由佳の深い深い配慮ある心遣いにどれだけ救われたかしれません。言葉なんていらないんです。由佳がニコッと笑ってうなづいてくれるだけで「うん♪大丈夫!」って思える、

私にとって由佳はそういう人です。

私より若い人達から学ぶことがたくさん♪有り難いことです☆

ありがとう、由佳❤

DSC_0290みんなで乾杯じゃ~♪

何よりうれしかったのは、がんばり屋のちーこが由佳に心を開きすっかり仲良しになれたことでした。

女将にはできない形で由佳がちーこを支えてくれました。もう帰ってしまうなんて・・・

涙、出ました( ノД`)…

また会おうね、ゆかちーん♪♪♪ありがとう。

3月最後の三連休♪♪素泊まり解禁なり!

今日から3月最後の三連休ですね♪

卒業式や終業式も終わり、家族旅行にでかける方々も多いのでしょうか(^-^)

全国的に雪が少なかった今冬でしたが、今年ほど栂池の強さを思い知らされた年はありませんでした。

お正月の時点で目の前の親の原ゲレンデにブッシュというのは私も初めての経験でしたが、その後の降雪量はやはりさすがです!

ベルグも今日からほぼ満室ですが、お天気の影響でしょうか、若干空室も出ましたので

空いているお部屋は素泊まりでお受けすることにいたします☆

特に最上階4階・最安のワケあり部屋(洗面・トイレ共有)は、この連休明けにバストイレ付の大きな部屋へ改装工事に入りますので、

ベルグの最後の古い部屋タイプは、この連休が泊まり納めとなります♪

4階部屋は屋根裏部屋みたいに天井が斜めになっていたり東作り風になっていたりして「私は4階が好き」と言っていただく方も多かったんですが、如何せん、6畳は狭すぎて空間にまったく余裕がありません。スキーブームの頃はこれが常識でしたがあれからもう40年。常識も時代と共に変化するものですものね。

春スキーはもう終わりだと思っておられる方♪栂池はまだまだ滑れますよ~👌

道路への積雪はありません。スタッドレスタイヤならまったく問題ありません(^-^)/

ぜひ遊びにいらしてください♪

女将も明日は朝から1日フロントに参上いたしまーす(o^-‘)b !


 

魔法のクスリを1発(^w^)

今日は『魔法のクスリを1発』の日♪

ただ今、高濃度vitamin点滴を受けています。

DSC_0286

これね、結構痛いんですよ、血管痛が😭

だけどこの1本で体が大きく変わる!

別名『ニンニク注射』ってヤツですね💉

銅像になったかのような、言葉で表現できない体の重さ、瞬きするのも思い瞼が

スッキリっ♪♪となるんですね~。

なんといっても一番大きく変わるのは『心』。

「ま、いっか~」って。思えるようになる(笑)

私、知らなかったんですけど・・・

私が思っているより私という人は、アホみたいに責任感が強く、根が真面目なんですね(笑)

あ!「誰が?」のツッコミが四方八方から・・・特に中津からいっぱい飛んでくるっ😅

こらこら。これは誉められているのではなく。

ダメよね、心には遊びがないとさ!

ビタミン、ミネラル、マグネシウムなどたくさんの栄養素を直接点滴で体内に取り込むことで、疲労感の回復がハンパないんですゎ☆

つくづくわかったことは、

人間ってのは心身一体なんだということ。

体が健康で初めて、穏やかな心、的確な判断、適切な対応ができる。

そんな当たり前のことを知らずに来たのだと、しかもnurseでありながら・・情けない💧40もとっくに過ぎて思い知りました。

みなさん、まずは健康な体あっての幸せですよ~‼

5年生大集合第二弾!送別会開催♪

新学期から別の学校へ転校してしまうクラスメートが。

学年1クラスしかないのに、このクラスからの転校はすでに5人目・・・23人いたクラスは18人に、女子はとうとう7人になってしまいました。

ママ達から「またベルグでみんなで飲もーよ☆送別会しようよ」との声があがり、それでは子供達も一緒にどうぞ♪となりまして。

道はすっかり雪も融けたので、旦那様がマイクロバスでみんなのお家を回り、19人中14人が集まりました。

子供も大人もみんなで乾杯したあと、

ママ達には前菜2種にチーズフォンデュ、じゃがいものポタージュ、信州和牛の鉄板ステーキ、エッグベネディクトなどを

子供達にはバイキング形式にしてピザや焼きたてパン、唐揚げやポテト、パスタ、カレーライスにサラダ、フルーツなどを召し上がっていただきました。

もちろん、飲み放題でございます(*^)

お腹いっぱい食べたあと子供達はみんなでお風呂に入り、キャッキャと楽しみまして

首にタオルをかけた子供達が続々と帰って来てはラウンジのカウンターにずらっと男子が座り、

カウンターの中には女子が並んで「何飲む?」って(^w^)

まるでハイボールでも飲むかのように、男子は栂池サイダー飲んでました(笑)

一人一人は背が高くなり、顔も大人っぽくなり、男は男らしく、女子は女子らしくなってはいるのですが、ほんとにこのクラスはみんな仲良しで☆まだまだ中身はみんな幼く♪

DSC_0049

でも、おむつの頃からずっとみんな一緒だったから、誰かがいなくなっちゃうってのは、やっぱり寂しいね・・・

しかもクラスで一番のしっかりものののお姉さんがいなくなる・・・大丈夫なのか5年生⁉

あ~、これでうちの娘は栂池の同級生にとうとう女子がいなくなり紅一点となりました💧

ユーナちゃん、里美ちゃん、

またいつでも小谷に遊びにきてね🎵

そしてまたこうやって、ママ達でいっぱいおしゃべりしようよね👍

優さん江(^-^)/

バレンタインデーにベルグの男性スタッフみんなにお遊びチョコをプレゼントしましたら・・・

ちゃんとホワイトデーにあわせて

「Home sickならぬ、berg sickの菅です」

と、こんな素敵なお菓子が届きました♪

DSC_0281

も~♪菅ちゃんってば(///ω///)♪

Jも宮ちゃんも、みんなそれぞれにかわいらしいお菓子をわざわざ女将にまでお返しくださりまして♪

まぁ、みんな本当にどうもありがと!

その気持ちがうれしいわぁ(//∇//)

いただきま~す☆